鶏ごぼうおこわ

もちもちで、肉と野菜から出た旨味も吸って炊きあがった、鶏ごぼうおこわのレシピです。かむと甘みも感じられます。隠し味的に少しごま油も入れて、風味を増しています。
表示の調理時間には、炊く時間は含まれていません。

鶏ごぼうおこわの料理写真

冷凍保存: 3週間

材料(米2合分
食べきりの場合 4~5人分

もち米(メモ11.5合

うるち米0.5合

鶏もも肉約100g

ごぼう1本

にんじん1/4本

油揚げ1枚

◯酒小1

◯醤油小1

◎醤油大2

◎みりん大1

◎ごま油小1

◎水310mL

ゆで枝豆好みで

ざっくり作り方

鶏肉は余分な脂を取り除き、2cm角の角切りにし、◯をもみます。ごぼうはささがきにし、水にさらします。にんじんはいちょう切りまたは半月切りにします。

油揚げは熱湯をかけて油抜きをしたら、キッチンペーパーで軽くおさえて水気をふき取り、細切りにします。

米は洗い、ざるにあげて水気を切り、炊飯器に入れます。

にんじん、水気を切ったごぼう、油揚げ、鶏肉の順番に具材をのせます。続いて混ぜ合わせた◎をまわし入れて、炊きます(メモ2)。

炊きあがったら、さっくりと混ぜ、ゆで枝豆を散らして、完成。

お料理メモ

メモ1: もち米の量

普通のお米を混ぜることで、ほどよいモチモチ感で、食べやすさのバランスもちょうどよくなります。いろいろ試して、もち米とうるち米の比率は、3:1がもっともよいなと思いました。

メモ2: 炊くとき

鶏ごぼうおこわの手順写真

  • 具材は、写真のように平たく重ねてのせます。
  • おこわモードで炊いています。おこわモードがなければ、炊き込みご飯や普通のモードでもよいです。

メモ3: 冷凍保存がオススメ

冷蔵保存だとパサつくので、タッパーやラップで小分けにして冷凍保存するのがオススメです。ほかのおかずと同じく、3週間は保存できます。

調味道具・材料のご紹介

オクソー 計量カップ500mL
Amazon, 楽天
象印 炊飯器5.5合 炎舞炊き
Amazon, 楽天
野沢農産 もち米 長野県産もちひかり5kg
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。