鶏のから揚げポン酢おろしソース
RECIPE
20分日持ち:冷蔵5日
下味がついてジューシーな鶏ももから揚げに、ふわとろで口当たりのよいポン酢おろしソースがよく合っています。食欲をそそる見ためで難しそうに見えるかもしれませんが、フライパン1つで作れます。
表示の調理時間に、下味に漬ける時間は含んでいません。
表示の調理時間に、下味に漬ける時間は含んでいません。
作り方
1
鶏肉は余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、ひとくち大に切ります。ポリ袋に入れ、◯をよくもみ込み、冷蔵庫で漬けます。(メモ1)
2
冷蔵庫から出して室温に戻し、汁気を軽く落とし、片栗粉をまぶします。
3
フライパンに多めの油(大4~5)をじゅうぶんに熱し、中火~強めの中火で揚げ焼きにします。金網に取り出して油を切り、保存容器に移します。(メモ2)
4
●は混ぜて水溶き片栗粉にします。
5
大根は皮をむき、すりおろします。油と汚れをふき取ったフライパンに大根おろしと◎を入れて中火にかけ、煮立ったら3分ほど煮ます。
6
弱火にし、●の水溶き片栗粉を入れ、全体にとろみがつくまでやさしく混ぜます。から揚げにかけて、完成。食べるときに、お好みで小ねぎを散らします。(メモ3)
鶏肉を使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 鶏肉の下ごしらえ
- 下味がつくよう短くて30分、できればひと晩ほど冷蔵庫で漬けます。
メモ2: 揚げ焼きのポイント
- ふちが濃いきつね色になってきたら裏返すタイミングです。衣がはがれないよう、裏返す以外は動かさないようにします。
- 金網で油を切っているあいだに、おろしソースを作れば効率がよいです。
メモ3: おろしソースのポイント
- 焦げずにまんべんなく火が通るよう、ときどきかき混ぜつつ煮ます。
- 水溶き片栗粉は入れるまえに再度かき混ぜると、だまにならずよく混ざります。入れたら、すぐにぐるぐる混ぜます。
メモ4: 冷蔵保存
- よく冷ましてからふたをして、冷蔵庫に入れます。室内であら熱を取るときは、大きめの保冷剤の上に保存容器を置いておけば早く冷ませます。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのままか、食べやすい大きさに切って、取り分けます。
離乳食(完了期)
- 食べやすい大きさに切って、取り分けます。油が気になる場合は、衣を取ってください。
イチオシ関連レシピ
調理道具・調味料のご紹介
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。