なすのピザ風重ね焼き
RECIPE
30分日持ち:冷蔵4日
なす、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンを重ね入れ、ケチャップベースのピザソースとミックスチーズをかけ、オーブンで焼き上げます。親しみのある味で食べやすく、野菜嫌いの子どもにもオススメです。
なすを使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: ハーブについて
- イタリアンハーブミックスがオススメです。手軽にピザソースの味を再現できます。オレガノやパセリもよいです。
メモ2: なすのポイント
- 火が通りやすくなるよう、ところどころ皮をむきます。また、焼くまえに油をからめることで、ムラなくジューシーに焼けます。
- まんべんなく焼けるよう、大きめの耐熱容器を使います。写真のものは耐熱ガラス容器で、焼いたあとそのまま冷蔵保存できます。
メモ3: 焼くときのポイント
- 写真のように具材をまんべんなく散らして入れます。
- チーズを焦がさないために、オーブンの下段で焼くのがオススメです。下段がなければ、温度や時間で焼き加減を調節します。
メモ4: 冷蔵保存
- 室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。焼いた直後は具も保存容器も熱々になっているのですが、大きめの保冷剤の上に保存容器を置いておけば、早く冷ませます。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのまま取り分けます。
離乳食
- 乳児にとっては油分が多く、離乳食向きではないので取り分けません。
※わが家の子どもたちはなすが苦手で基本的には食べられませんが、今回のピザ風の味付けはいつもより食べられたと言っていました。
イチオシ関連レシピ
なすとトマトのラザニア風
30分冷蔵4日
オーブンフライパン
ギョウザの皮と身近な材料で作れるラザニア風。旨味が凝縮されています。
麻婆茄子
20分冷蔵5日
フライパン
にんにくとしょうが、みそのきいたこってり旨辛味でご飯がすすみます。
調理道具・ハーブのご紹介
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。