豚こまと大根の旨塩炒め
RECIPE
20分日持ち:冷蔵5日
ごま油が香る、旨味のある塩味で箸がすすむ、豚こまと大根の旨塩炒めのレシピです。大根を炒めるまえに塩もみすることで、シャキッとした食感を楽しめます。
表示の調理時間に、塩もみ後に置いておく時間は含んでいません。
表示の調理時間に、塩もみ後に置いておく時間は含んでいません。
豚肉を使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 中華スープの素について
- 7.5gは練りタイプの場合は小さじ1.5、顆粒タイプの場合だと大さじ1になります。わたしは顆粒タイプを使っています。なお、鶏がらスープの素でもよいです。
メモ2: 大根の下ごしらえ
- ほどよい塩味とシャキッとした食感に仕上がるよう、塩もみします。水気を切るときは、写真右のようにキッチンペーパーをかぶせ、その上から手でぎゅっとしぼって水分を出すとよいです。
メモ3: 炒めるときのポイント
- 豚こまを炒めたあとに余分な油をふき取ることで、豚こまから出るくさみや雑味が取れておいしく仕上がります。
- 炒めていると大根から水分が出てきますが、炒めすぎると豚こまが固くなったり、大根のシャキッと感がなくなったりするので、ほどよく水分が残っているくらいで火を止めるとよいです。
メモ4: 冷蔵保存
- 保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのままか、食べやすい大きさに切って、取り分けます。
離乳食
- 大根を意図的にシャキシャキとした固さがある食感にしています。そのため、固さが離乳食向きではないので、取り分けません。
- 乳児(完了期)にも取り分けたい場合は、大根をレンジ加熱してやわらかくするとよいです。また、豚こま肉の脂身の部分などが咀嚼(そしゃく)しづらいこともあるので、様子を見ながら食べさせます。
イチオシ関連レシピ
豚こまとピーマンのしょうが焼き
15分冷蔵5日
フライパン
手間なくおいしい。コスパ◎でご飯がすすむ、満足感のある人気おかずです。
豚こま肉のしぐれ煮
15分冷蔵5日
フライパン
豚丼にしても最高。豚こまを塩こうじに漬けることで、ほろほろやわらかに。
調理道具のご紹介
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。