和風ポテトサラダ

ひじきとこんぶだし入りの和風ポテトサラダのレシピ。だしの旨味がきいたシンプルでやさしい味です。ひじきのプチプチとした食感もよいアクセントになっています。Sponsored by 理研ビタミン株式会社「素材力だし®」

和風ポテトサラダの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器中1個分

じゃがいも2個(250g)

にんじん1/3本(50g)

乾燥芽ひじき1g

大葉2~3枚(お好みで)

◎顆粒こんぶだし(メモ11/2本

◎マヨネーズ大2

◎塩小1/2

ざっくり作り方

ひじきは熱湯に10分ほどつけて戻し、ざるにあげて水気を切ります。じゃがいもは皮をむいて芽を取り、8つくらいに切り分けます。にんじんは皮をむき、薄い半月切りにします。

鍋にじゃがいも、にんじん、たっぷりの水を入れ、火にかけます。煮立ったら弱火にし、ふたをして6~7分ほどゆでます(メモ2)。

2からにんじんを取り出し、ざるにあげて水気を切ります。じゃがいもは鍋に残し、湯はすてます。

じゃがいもをフォークなどでほどよくつぶします(メモ3)。◎を入れ、よく混ぜ合わせたら、にんじん、ひじきを入れ、軽く和えます。

弱火にかけて余分な水分を飛ばし、完成(メモ4)。お好みで、きざんだ大葉を散らします。

お料理メモ

メモ1:顆粒こんぶだし

このレシピは、理研ビタミン「素材力だし®」とのタイアップレシピです。
素材力だしは、顆粒タイプなので余分な水分が出ず、きれいに仕上がります。

メモ2:ゆで時間

6~7分は目安です。じゃがいもに竹串をさし、すっと入るくらいまでのやわらかさになるまでゆでます。

メモ3:じゃがいものつぶし加減

つぶし加減はお好みでよいです。私は多少食感が残っているほうが好みなので、あらめにつぶしています。

メモ4:仕上げに火にかける

仕上げに弱火にかけて余分な水分を飛ばしたほうが、食感も日持ちもよくなります。

調理道具・調味料のご紹介

リケン 素材力だし こんぶだし(Amazon楽天
和平フレイズ パンチングざる 3点セット(Amazon楽天
富士ホーロー 片手鍋 16cm(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル深型S

容量:500ml