ゆでて和えるだけ。ごぼうのごま味噌ナムル

ごまと味噌の風味がおいしい、ごぼうのナムルのレシピ。ゆでて調味料と和えるだけで簡単に作れます。
お弁当に入れやすく、ちょっとしたおつまみにもなるおかずです。

ごぼうのごま味噌ナムルの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:5

材料(保存容器中1個分

ごぼう細2本(メモ1

◎味噌大1.5

◎ごま油大1

◎煮切りみりん(メモ2大1/2

◎いりごま適量

ざっくり作り方

鍋に水を入れて火にかけます。ごぼうは皮を薄くむき、4~5cmほどの長さに切ったら、さらに縦半分に切り、水にさらしてアク抜きをします(メモ3)。

鍋の水が沸騰したら、軽く水気を切ったごぼうを入れて、8分ほどゆでます。

◎はボウルでよく混ぜ合わせます。

2をざるにあげて水気を切ったら、熱いうちに3
に入れ、まんべんなく和えて、完成。

お料理メモ

メモ1:ごぼうについて

手軽に使えるという理由から、私は洗いごぼうを好んで使っています。
また、レシピでは分量を細2本と書いていますが、太めのごぼうの場合は1本でよいです。

メモ2:煮切りみりん

みりんのアルコールを飛ばすために、耐熱容器に入れて、ふわりとラップをかけたら、500wの電子レンジで30~40秒ほど加熱します。

メモ3:ごぼうの下ごしらえ

・泥付きごぼうは、こすって土を洗い落とします。
・皮に香りや旨味があるので、薄くむきます。
・包丁の背でこするようにして皮をむきます。アルミホイルでこすってもよいです。
・太い部分は縦十字に切ったり、細い部分は切らずにそのままにしたりして、大きさをなるべくそろえると見栄えがよくなります。
・水にさらす時間の目安は5分~10分です。お好みでアク抜きはしなくてもよいです。

富士ホーロー 片手鍋ソースパン 18cm(Amazon楽天
かどや 金印 純正ごま油(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX ハーフ (グリーン)

容量:500ml