野菜たっぷり。豚肉と野菜の中華風炒め

ほんのり甘みがあって食べやすい、中華風の野菜炒め。冷蔵庫の余り野菜を消費したいときにもオススメです。レシピに書いてある野菜に限らず、ピーマンやきのこ類を入れたりしても美味しいですよ。

豚肉と野菜の中華風炒めの常備菜・作りおきレシピ

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分

豚肉(メモ1約200g

キャベツ1/4~1/2玉

にんじん1/2本

たまねぎ1/4個

かまぼこお好みで

◎中華スープの素小2

◎砂糖小2

◎醤油小1

ざっくり作り方

豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切ります。キャベツは水洗いし、ざく切りにします。にんじん、たまねぎは皮をむき、薄切りにします。

フライパンに油を熱し、中火で表面に焼き色がつくまで炒めたら、にんじん、たまねぎを入れて、炒め合わせます(メモ2)。

にんじんがやわらかくなるまで炒めたら、キャベツ、かまぼこ、◎を入れ、よく炒め合わせて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:豚肉の種類

お好みの部位をお使いください。野菜だけを炒めるよりコクと旨味が出て美味しく仕上がります。

メモ2:野菜の炒める順番

火が通りにくい野菜から炒めます。たまねぎ、にんじんは、火が通りやすいよう2~3mm幅の薄切りにするとよいです。

メモ3:中華スープの素

中華スープの素は野菜から出た水分を利用してよく溶かしてから、全体に味がいきわたるよう炒め合わせます。

創味食品 創味シャンタン(Amazon楽天
マイヤー フライパン 26cm(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX 大 (グリーン)

容量:1200ml