小鉢にぴったり。かぼちゃの和風サラダ

かぼちゃの和風マッシュサラダのレシピ。かぼちゃの自然な甘さとおかかの風味が美味しいです。ちょっとした小鉢にぴったりな料理。
汁気がないのでお弁当にも使いやすいです。

かぼちゃの和風サラダの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:5

材料(保存容器中1個分

かぼちゃ1/4個(約300g)(メモ1

◎マヨネーズ大2

◎醤油小1

◎おかか小分け1パック(2.5g)

◎塩少々

ざっくり作り方

かぼちゃは種を取り除き、皮をところどころそぐようにむいたら、2cm角に切ります(メモ2)。

鍋に1を皮目を下にして並べ、かぶるくらいの水を入れてふたをし、中火にかけます。煮立ったら火を弱め、やわらかくなるまでゆでます(メモ3)。

2をざるにあげて水気を切ります。鍋のお湯は捨てます。

かぼちゃを鍋に戻し、フォークなどでほどよくつぶしたら、◎を入れてよく混ぜ合わせ、完成。

お料理メモ

メモ1:かぼちゃの分量

レシピに書いてある分量(約300g)は種つきの重さです。かぼちゃは大きさや重さにバラつきがあるので、調味料の分量は味見をして調整してください。

メモ2:かぼちゃの下ごしらえ

つぶしやすいように、小さめのひとくち大に切ります。また、皮をところどころそぐことで、火が通りやすくなります。

メモ3:ゆで加減

かぼちゃに竹串がすっと入るくらいのやわらかさになるまでゆでます。弱火で6分くらいが目安で、少し食感の残る仕上がりになります。
やわらかい食感が好みの方は、ゆで時間を長くしてください。

富士ホーロー 片手鍋 18cm(Amazon楽天
小柳産業 竹製盆ザル 27cm(Amazon楽天
ヤマキ 徳一番かつおパック(Amazon楽天

今回使った保存容器

weck_300

商品名:Weck Mold Shape(ふた別売り)

容量:300ml