基本のポテトコロッケ
作り方
じゃがいもは皮をむいて芽を取り、2cm角の角切りにし、2~3分ほど水にさらします。軽く水気を切って耐熱皿に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで5~6分ほど加熱します。加熱したら、熱いうちにしっかりとマッシュします。
玉ねぎは皮をむき、みじん切りにします。(メモ1)
フライパンに少量の油(大1/2)をひいて中火で熱し、玉ねぎと豚ひき肉を中まで火が通るまで炒めます。火を止め、フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。
1のじゃがいもに◎と3を混ぜ合わせて、小判状に成形します。
◯はボウルで混ぜ合わせます。パン粉はバットに広げます。◯→パン粉の順番で、成形した4につけます。(メモ2)
フライパンに多めの油(大3~4)をひき、弱めの中火で熱します。5を入れ、表面がきつね色になるまで揚げ焼きにして、完成。金網に取り出して油を切ります。(メモ3)
じゃがいもを使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 下ごしらえのポイント
- じゃがいもの加熱時間は目安です。あまり力を入れなくても潰せるやわらかさになるまでレンジ加熱します。
- 玉ねぎのみじん切りは、チョッパーがあるとラクにできます。
メモ2: 成形するときのポイント
- 手のひらに水や油をつけると、成形しやすくなります。
- たねがゆるくて成形しにくいときは、片栗粉を少量加えてください。
- 写真左下の状態で冷凍保存もできます。ラップに並べて凍らせれば、凍ったあとに扱いやすくなります。
メモ3: 揚げ焼きのポイント
- 油がはねないよう、ターナーなどでやさしくフライパンに入れます。
- 両面ともこんがりときつね色になったら、写真のようにフライパンのふちに立てて側面も揚げ焼きにするとよいです。
- 作り置きする場合は、金網の上で完全に冷まします。冷まさないで保存容器に入れると熱がこもり、蒸気を吸ってベチャついてしまいます。
メモ4: 冷蔵/冷凍保存
冷蔵保存
- 完全に冷めてから保存容器に入れ、ふたをして冷蔵庫に入れます。冷蔵庫で5日保存できます。
- 食べるときはオーブンで温め直すのがオススメです。さっくりします。お弁当にも使えます。
冷凍保存
- 冷凍可能なジッパー付き保存袋に重ならないように入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。冷蔵保存と同じく、オーブンで温めるのがオススメです。
- 保存期間は3週間です。冷凍保存について詳しくは、【特集】冷凍保存・解凍のコツ【おかず編】のページをご覧ください。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのままか、食べやすい大きさに切って、取り分けます。
離乳食(完了期)
- 食べやすい大きさに切って、取り分けます。揚げたあとに油をよく切って、はじめは少量から食べさせます。
イチオシ関連レシピ
基本のポテトグラタン
クリーミーでほっこり。じゃがいもの味をとことん楽しめるグラタンです。
キャベツメンチカツ
肉と同じくらいたっぷりのキャベツが入った、とても満足度の高い一品です。
オススメのマッシャーと耐熱皿のご紹介
マーナ スプーンマッシャー
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
丈夫な作りなので、無理に力を入れなくてもしっかりとマッシュできます。iwaki 耐熱パイ皿 Lサイズ
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
底が広くて、材料が多いときも全体をムラなくレンジ加熱できます。
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。