豚肉のやわらか重ねカツ

豚薄切り肉を重ねているので、かみ切りやすくてジューシー。やわらか重ねカツのレシピです。薄切り肉なので下ごしらえも簡単。衣のつけ方や揚げるときのポイントなども紹介しています。

豚肉のやわらか重ねカツの料理写真

材料(2人分

豚薄切り肉(メモ1約200g

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎卵1個

◎小麦粉大3

◎水大1

パン粉適量

ざっくり作り方

豚肉は広げて◯をふり、4枚ほど重ねます。食べやすい大きさに切り、フォークなどで数カ所穴をあけます。

◎はボウルでよく混ぜ合わせます(メモ2)。パン粉はバットやトレイに広げます。

豚肉に◎、パン粉を順番につけます(メモ3)。

フライパンに多めの油を熱し、中火で3を揚げ焼きにします(メモ4)。金網にあげて油を切り、完成。

お料理メモ

メモ1:豚肉の種類

広げて重ねやすいロース肉や肩ロース肉がオススメです。こま切れ肉は大きさや形にバラつきがあるので、重ねにくくオススメしません。

メモ2:バッター液について

卵、小麦粉、水を混ぜ合わせたものを「バッター液」といいます。バッター液は少しもったりするくらいが目安です。混ぜ合わせてドロドロだったら、少し水を足してください。

メモ3:パン粉のつけかた

パン粉は両面にしっかりとつけ、余分なパン粉は軽くはたきます。しっかりつけないと、揚げたときに衣に穴があきます。

メモ4:揚げ焼きについて

  • 直径20cmのフライパンに大さじ3ほどの油をひいています。小さいフライパンだと揚げ油が少なくてすみます。
  • 油が熱したら、やさしくフライパンに入れ、きつね色になったら裏返します。両面ともきつね色になったら、さっと取り出して油を切ります。
  • 裏返す以外はなるべく動かさないでください。動かすと衣がはがれたり、きれいな揚げ色にならなかったりします。

手順写真

豚肉のやわらか重ねカツの手順写真その1豚肉のやわらか重ねカツの手順写真その2
豚肉のやわらか重ねカツの手順写真その3豚肉のやわらか重ねカツの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

マイヤー フライパン 20cm(Amazon楽天
肉筋切り器 ミートテンダライザー(Amazon楽天
ボーソー 米油(Amazon楽天