豚肉と大葉のくるくる巻き

見ためもおいしい豚肉と大葉のくるくる巻きのレシピ。塩こしょうだけのシンプルな味付けです。レシピでは竹串でさしていますが、爪楊枝を使えばお弁当にも入れやすいです。おつまみにもオススメ。

豚肉と大葉のくるくる巻きの料理写真

材料(2人分

豚もも薄切り肉約200g(8~10枚)

大葉10~15枚

◎塩少々

◎ブラックペッパー少々

ざっくり作り方

大葉は水洗いして水気をふき取り、軸の部分を切り落とします。

豚肉を少し重ねるようにして並べ、上に大葉をおきます。端からくるくると巻き、◎をふります(メモ1)。

2を1cm幅に切り、断面が見えるように竹串にさします(メモ2)。

フライパンに油を熱し、中火で2分ほど焼きます。こんがりときつね色になったら裏返し、さらに2分ほど焼きます。軽く油を切り、皿に盛り、完成。お好みでわさびや柚子こしょう、梅ペーストなどをつけて召し上がってください。

お料理メモ

メモ1:巻き方

手順写真の1や2をご覧いただければわかりやすいと思いますが、豚肉を4~5枚重ねて並べ、その上に大葉を5~6枚おき、くるくると巻いています。

メモ2:切るときの注意点

巻いた豚肉がくずれないよう、包丁の刃を小きざみに動かしながら切ります。

メモ3:豚肉について

  • 赤身が多くさっぱりとした豚もも肉で作りました。豚バラ肉や豚肩ロース肉など、違う部位で作ってもよいです。
  • できれば、きれいにスライスされていて巻きやすそうな豚肉をお買い求めください。豚こま切れ肉だときれいに巻きづらいです。

メモ4:冷凍保存

豚肉と大葉のくるくる巻きの蒸し焼き写真

  • 竹串にさしたら、豚肉どうしがくっつかないよう1本ずつラップで包み、冷凍保存用のポリ袋に入れて空気を抜いて凍らせます。
  • 解凍するときは冷蔵庫に移すか、もしくは解凍せずそのまま蒸し焼きにしてもよいです(2分ほど焼き、水を入れてふたをして焼く)。

手順写真

豚肉と大葉のくるくる巻きの手順写真その1豚肉と大葉のくるくる巻きの手順写真その2
豚肉と大葉のくるくる巻きの手順写真その3豚肉と大葉のくるくる巻きの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

フンドーキン 青柚子こしょう(Amazon楽天
海の精 紅玉ねり梅(Amazon楽天
スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き(Amazon楽天