豚バラキャベツのうまだれレンジ蒸し

電子レンジでささっと簡単に作れる、豚バラキャベツのうまだれレンジ蒸しのレシピです。うまだれをもみ込んだ豚バラ肉とキャベツの相性がバツグンで、ガツガツ食べたくなるおかずです。

豚バラキャベツのうまだれレンジ蒸しの料理写真

材料(2人分

豚バラ薄切り肉約200g

キャベツ1/4玉(約200g)

◎レモン汁大1/2

◎醤油小2

◎中華スープの素(メモ1小1強

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

キャベツは水洗いして水気を切り、せん切りにします。豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切り、◎をよくもみ込みます(メモ2)。

耐熱ボウルにキャベツを入れ、その上に豚肉を並べてのせます。ふわりとラップをし、500wの電子レンジで5~6分ほど加熱します(メモ3)。

皿に盛り、完成。お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:中華スープの素

小さじ1より気持ち多めに使っています。中華スープの素は商品によって塩気が異なるので、お使いのものに合わせて分量は調整してください。

メモ2:よくもみ込む

調味料(特に中華スープの素)がムラなく豚肉全体にいきわたるよう、よくもみ込みます。

メモ3:レンジ加熱のポイント

  • 加熱ムラがないよう、なるべく豚肉どうしが重ならないように並べます。大きめの耐熱ボウルを使うとよいです。
  • 豚肉の赤い部分がなくなるまで加熱します。加熱後、赤い部分がまだある場合は、追加で30秒ずつ加熱してください。

手順写真

豚バラキャベツのうまだれレンジ蒸しの手順写真その1豚バラキャベツのうまだれレンジ蒸しの手順写真その2
豚バラキャベツのうまだれレンジ蒸しの手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

商品名:iwaki 耐熱ボウル 2.5L

レンジ・オーブン対応

商品名:サンクラフト せん切りスライサー

ホルダー、スベリ止め付き