小松菜じゃこのおかか和え

電子レンジで簡単に作れる、シャキシャキおいしい小松菜じゃこのおかか和えのレシピ。じゃことおかかの旨味で箸がすすみます。作りたてはもちろん、冷蔵庫で冷やしてさっぱり食べるのもオススメです。

小松菜じゃこのおかか和えの料理写真

材料(2人分

小松菜1/2袋(4株くらい)

◎ちりめんじゃこ約10g(メモ1

◎醤油小1/2

◎おかか小分け1袋(2.5g)

ざっくり作り方

小松菜は根元や葉をよく洗い、水気を切ります。根元を切り落とし、1cm幅に切り分けます。

耐熱皿に葉の部分を下、茎の部分を上にして置き、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで2分加熱します。ざるにあげ、手でしぼってしっかりと水気を切ります(メモ2)。

ボウルに小松菜、◎を入れ、よく和えて、完成。

お料理メモ

メモ1:じゃこの分量

じゃこの塩気は商品によってバラつきがあるので、最初少なめに入れて、味見をすることをオススメします。

メモ2:レンジ加熱のポイント

  • 電子レンジは上から温まっていくので、火の通りにくい茎を上にして置きます。ただ、フラットテーブルのオーブンレンジなど下から温まる電子レンジもあるので、その場合は茎を下に、葉を上にして加熱してください。
  • 電子レンジで加熱したあとは、しっかりと水気を切ります。加熱直後は熱いので、やけどにご注意ください。

手順写真

小松菜じゃこのおかか和えの手順写真その1小松菜じゃこのおかか和えの手順写真その2
小松菜じゃこのおかか和えの手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

商品名:iwaki 耐熱パイ皿 Sサイズ

レンジ・オーブン対応