キャベツと鶏そぼろのレンジ蒸し。めんつゆマヨ和え

キャベツと鶏ひき肉をレンジ加熱したら、あとは調味料と和えるだけ。手間なく作れるレンジ蒸しのレシピです。めんつゆとマヨネーズで、親しみのある味に簡単に仕上がります。

キャベツと鶏そぼろのレンジ蒸しの料理写真

材料(2人分

キャベツ1/8玉(約200g)

鶏ももひき肉約100g

◯酒大1

◎めんつゆ(メモ1大1.5

◎マヨネーズ大1

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

キャベツは水洗いして水気を切り、1cm幅に切ります。

耐熱ボウルにキャベツを入れ、その上に鶏ひき肉をのせて、◯をふります。ふわりとラップをし、500wの電子レンジで5分ほど加熱します(メモ2)。

鶏ひき肉を菜箸でほぐしてそぼろ状にしたら、キャベツと一緒にざるにあげて水気を切ります。

ボウルに3、◎を入れ、よく和えて、完成(メモ3)。器に盛り、お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:めんつゆについて

めんつゆは3倍濃厚のものを使っています。お使いのめんつゆの濃さに合わせて、分量は調整してください。

メモ2:電子レンジの加熱時間

5分は目安です。鶏ひき肉の赤い部分がなくなるまで加熱してください。

メモ3:ボウルについて

和えるときに余分な水気がつかないよう、手順2と手順4のボウルはできれば違うものを使ったほうがよいです。同じボウルを使う場合は、手順2のあとにボウルの水気をよくふき取ってください。

手順写真

キャベツと鶏そぼろのレンジ蒸しの手順写真その1キャベツと鶏そぼろのレンジ蒸しの手順写真その2
キャベツと鶏そぼろのレンジ蒸しの手順写真その3キャベツと鶏そぼろのレンジ蒸しの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

にんべん つゆの素ゴールド(Amazon楽天
iwaki 耐熱ボウル3点セット(Amazon楽天