エリンギのにんにく醤油ステーキ

きのこを使った食べごたえある副菜のレシピです。コリコリとした食感のエリンギに、にんにく醤油のパンチのきいたソースがおいしくからんでいます。お弁当やちょっとしたおつまみにも。

エリンギのにんにく醤油ステーキの料理写真

材料(2人分

エリンギ2パック(約200g)

にんにく1かけ

◎醤油大1

◎みりん大1/2

◎砂糖小1

◯ブラックペッパーお好みで

◯小ねぎお好みで

ざっくり作り方

にんにくは皮をむき、薄切りにし、芽を取ります(メモ1)。◎はボウルで混ぜ合わせます。

エリンギは横半分に切り、薄切りにします。

フライパンに油、にんにくを入れ、弱火~弱めの中火でにんにくの香りが立つまで炒めます(メモ2)。

3にエリンギを入れ、中火で2分ほど、焼き色がつくまで炒め合わせます。

4に◎を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせて、完成。皿に盛り、お好みで◯を散らします。

お料理メモ

メモ1:にんにくの芽

にんにくの芽(芯)は焦げやすいので取ります。にんにくを薄切りにしたあと、菜箸などで押し出すとラクに取れます。

メモ2:にんにくはじっくり炒める

にんにくは弱火で焦げないようにじっくりと炒め、油に香りを移します。油に香りが移ったら、お好みでにんにくは取り出してもよいです。

手順写真

エリンギのにんにく醤油ステーキの手順写真その1エリンギのにんにく醤油ステーキの手順写真その2
エリンギのにんにく醤油ステーキの手順写真その3エリンギのにんにく醤油ステーキの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

食器のご紹介

商品名:ドットオーバルプレート マットグレー

だ円形のプレート