のり巻きチーズポテト

もっちり食感で見ためもかわいい、のり巻きチーズポテトのレシピです。磯辺焼きみたいな感じです。子どものおやつにも。作り置きすると味がなじんで、よりおいしくなります。

のり巻きチーズポテトの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

じゃがいも2個(約300g)

プロセスチーズ(メモ1約60g

焼きのり4枚(3切)

◎片栗粉大3

◎牛乳大2

◎塩小1/2

ざっくり作り方

じゃがいもはよく洗ってラップで包み、500wの電子レンジで8~10分ほど加熱します。チーズは6~8等分にします。焼きのりは半分に折ります。

ラップを取り、キッチンペーパーで包んで皮をむき、芽を取り除きます(メモ2)。

ボウルにじゃがいもを入れ、フォークなどでなめらかになるまでつぶしたら、◎を入れてよく混ぜ合わせます(メモ3)。

3を6~8等分します。中にチーズを入れ、平らな円形に成形し、焼きのりではさみます(メモ4)。

フライパンに油を熱し、中火で2~3分ほど、表面に焼き色がつくまで焼いて、完成(メモ5)。

お料理メモ

メモ1:チーズについて

のり巻きチーズポテトの手順写真その1

平らに成形するので、チーズも平らな形のものがよいです。

メモ2:じゃがいもの下ごしらえ

のり巻きチーズポテトの手順写真その2

レンジ加熱後、キッチンペーパーで包んでこすると、皮がすっとむけます。熱いので、やけどには気をつけてください。

メモ3:つぶすときのポイント

のり巻きチーズポテトの手順写真その3

マッシャーを使うとラクにつぶせます。

メモ4:成形のポイント

のり巻きチーズポテトの手順写真その4のり巻きチーズポテトの手順写真その5
  • たねをなるべく平らにのばし、真ん中にチーズをのせて包みます。
  • 焼きのりは、はさむだけでよいです。焼いているうちにくっつきます。

メモ5:食べるとき

オーブンやトースターで温めると、表面はサクッと中はモチッとなります。お好みで醤油を少しかけても。

メモ6:冷凍保存

のり巻きチーズポテトの冷凍写真

冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

調理道具・調味料のご紹介

マーナ スプーンマッシャー(Amazon楽天
ジップロック フリーザーバッグ Mサイズ(Amazon楽天
ボーソー 米油(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量:800ml