鶏肉とキャベツのレンジ包み蒸し

みそのコクがおいしい、鶏肉とキャベツの包み蒸しのレシピです。クッキングシートで包んで、レンジで蒸したら出来上がり。手間なく作れます。お好みでチーズや豆板醤をトッピングしても。

鶏肉とキャベツのレンジ包み蒸しの料理写真

材料(2人分

鶏もも肉約200~250g

キャベツ外葉2枚(約100g)

◎みりん大1

◎みそ小2

◎塩少々

小ねぎお好みで

チーズお好みで

豆板醤お好みで

ざっくり作り方

鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切ります。

キャベツは水洗いして水気を切り、適当な大きさに切ります(メモ1)。

30cm幅のクッキングシートを正方形に切り取り、その上にキャベツ、鶏肉を順に重ねて置きます(メモ2)。みそ(小1)を塗り、みりん(大1/2)、塩をふります。これを2つ作ります。

クッキングシートの対角線上の角を重ね合わせたら、くるくると折りたたみ、最後に端をひねって閉じます(メモ3)。

耐熱皿にのせ、500wの電子レンジで5分加熱して、完成(メモ4)。お好みで小ねぎやチーズ、豆板醤をトッピングします。

お料理メモ

メモ1:キャベツの切り方

芯の部分は火が通りにくいので、細かめに切ってください。

メモ2:食材をセットするときのポイント

ムラなく火が通るよう、鶏肉どうしがなるべく重ならないように置きます。

メモ3:包み方

文章だと分かりづらいと思うので、手順写真の2、3をご参考ください。

メモ4:レンジ加熱について

加熱後は火の通り具合を確認し、まだ生っぽい(赤い)部分があるようなら、追加で30秒ずつ加熱してください。

手順写真

鶏肉とキャベツのレンジ包み蒸しの手順写真その1鶏肉とキャベツのレンジ包み蒸しの手順写真その2
鶏肉とキャベツのレンジ包み蒸しの手順写真その3鶏肉とキャベツのレンジ包み蒸しの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g(Amazon楽天
クックパー クッキングシート(Amazon楽天
iwaki 耐熱パイ皿 Sサイズ(Amazon楽天