鶏肉と大根のバター醤油炒め

コクと風味の相性がバツグン、鶏肉と大根のバター醤油炒めのレシピです。バター、醤油、みりんのシンプルな味付けで、調理も簡単。煮詰めたときのバター醤油の香りがおいしいです。

鶏肉と大根のバター醤油炒めの料理写真

冷蔵保存: 5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

鶏もも肉約300g

大根1/4本(約300g)

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎バター20g

◎醤油大2

◎みりん大1.5

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切り、◯をふります。

大根は皮をむき、1cm厚さのいちょう切りにします。耐熱皿に並べてラップをし、500wの電子レンジで4分加熱します(メモ1)。

フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、中火で焼きます。皮目に焼き色がついたら裏返して、もう片面も焼き色がつくまで焼きます。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、水気を切った大根を入れ、炒め合わせます。

◎を入れ、水分がほどよく飛ぶまで味をからめて、完成(メモ2)。お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1: 大根の下ごしらえ

鶏肉と大根のバター醤油炒めの手順写真その1

レンジ加熱してあらかじめ火を通しておくことで、炒める時間を短縮できます。

メモ2: 仕上げのポイント

鶏肉と大根のバター醤油炒めの手順写真その2鶏肉と大根のバター醤油炒めの手順写真その3
  • 写真の1枚めから2枚めのように、鶏肉と大根に色が濃くつくまで煮からめます。
  • 焦げつかないよう、様子を見て、場合によっては火加減を調節してください。

メモ3: 冷凍保存

冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

調理道具・調味料のご紹介

マーナ シリコン菜ばし レッド
Amazon, 楽天
万上 純米本みりん
Amazon, 楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名: 野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量: 800mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。3歳男の子の母。