豚バラ紅しょうがのくるくる巻き

普段の食卓はもちろん、見ためどおりおつまみにもぴったりな、豚バラ紅しょうが巻きのレシピです。紅しょうがのシャキシャキな食感や塩気が、豚バラの旨味をいっそう引き立てます。

豚バラ紅しょうがのくるくる巻きの料理写真

材料(2人分

豚バラ薄切り肉約200g(8~10枚)

紅しょうが約80g

◎塩少々

◎ブラックペッパー少々

ざっくり作り方

紅しょうがはざるにあげて水気を切ります。

豚肉は端を少し重ねながら横に並べ、上に紅しょうがを広げて置き、くるくると豚肉を巻きます(メモ1)。

1cm幅に切り、竹串にさし、◎をふります(メモ2)。

フライパンに少量の油を熱し、中火で片面を2~3分焼きます。こんがり焼き色がついたら裏返して、さらに2~3分焼きます。

軽く油を切り、器に盛り、完成。お好みで、塩コショウやわさびをつけて召し上がってください。

お料理メモ

メモ1: 巻き方

手順写真をご覧いただければ、わかりやすいと思います。豚肉4~5枚を横に並べ、紅しょうがを広げたら、くるくる巻きます。

メモ2: 切るときのポイント

せっかく巻いた豚肉が崩れないよう、包丁の刃を小きざみに動かしながら切ります。

メモ3: 豚肉について

  • もも肉や肩ロース肉など、お好みで違う部位で作っても。豚こまは巻きにくいのでオススメしません。
  • きれいにスライスされていて、巻きやすそうな豚肉がよいです。

メモ4: 冷凍保存

  • 竹串にさして◎をふったら、冷凍保存用のポリ袋に入れ、空気を抜いて凍らせます。
  • 食べるときは、冷蔵庫に移して解凍してから焼きます。凍ったまま焼くと、外と中でムラができる可能性があります。

手順写真

1豚バラ紅しょうがのくるくる巻きの手順写真その12豚バラ紅しょうがのくるくる巻きの手順写真その2
3豚バラ紅しょうがのくるくる巻きの手順写真その34豚バラ紅しょうがのくるくる巻きの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

食材のご紹介

国産生姜使用 紅しょうが 1kg 【合成着色料 不使用】
Amazon, 楽天
ヒマラヤ岩塩 ピンクパウダー 1kg
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。