ささみともやしのピリ辛和え

ささみともやしをゆでて和えたヘルシーおかず。食感はさっぱりしていながら、コクもある中華風のピリ辛味で、あとをひくおいしさになっています。ささみは下ごしらえでやわらかです。

ささみともやしのピリ辛和えの料理写真

材料(2人分

鶏ささみ4本(約240g)

もやし1/2袋(約100g)

◯酒小1

◯醤油小1

◯片栗粉大1

◎オイスターソース小2

◎中華スープの素小1(約5g)

ラー油小1

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

ささみは室温に戻し、筋を取り、観音開きにします。斜めに細く切り、◯をもみ込みます(メモ1)。もやしは水洗いし、ざるにあげます。

鍋に湯を沸かします。沸騰したら、ささみを入れ、菜ばしでほぐします。続けてもやしも入れ、3分ほどゆでます。

ゆでたら、ざるにあげて水気を切ります。大きめのボウルに◎を入れ、ささみともやしが熱いうちに、よく和えます(メモ2)。

皿に盛り、ラー油をまわしかけて、完成(メモ3)。お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1: ささみの下ごしらえ

  • 斜めに細く切ると、繊維が絶たれて、食べやすい食感になります。
  • 片栗粉をもみ込むことで、ささみがしっとりします。

メモ2: よく和える

中華スープの素がだまになって味にムラが出ないよう、熱いうちによく和えます。

メモ3: ラー油は仕上げ

ラー油は仕上げにかけることで、出来上がりの見ためがよくなります。

手順写真

1ささみともやしのピリ辛和えの手順写真その12ささみともやしのピリ辛和えの手順写真その2
3ささみともやしのピリ辛和えの手順写真その34ささみともやしのピリ辛和えの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。