ごま味噌だれの和風チキンソテー

RECIPE
ごま味噌だれの和風チキンソテーの料理写真
SHARE
更新
20日持ち:冷蔵5
まろやかな甘みの味噌だれとごまの風味が美味しい和風チキンソテーのレシピ。鶏肉は塩こうじに漬けて、いくつかのポイントをおさえて焼くことで、しっとり柔らかに。
甘味噌だれは簡単に電子レンジでも作れます。
このレシピに関するキーワード

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

鶏もも肉小2枚(約420g)

液体塩こうじ(メモ1大2

◎味噌大1

◎みりん大1

いりごま適量

作り方

鶏もも肉は余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、ポリ袋に入れたら、液体塩こうじに漬けて、できるだけ空気を抜き、冷蔵庫で一晩寝かせます。

1を冷蔵庫から出して室温に戻します(メモ2)。フライパンに少量の油をひき、皮目を下にして弱めの中火で3~4分、皮に焼き色が付くまで焼きます(メモ3)。

2を裏返したら、ふたをして弱火で4~5分蒸し焼きにします(メモ4)。

鶏もも肉をフライパンから取り出し、フライパンの油を拭き取ったら、◎を入れて煮詰めます。

鶏もも肉に4のたれをかけて、いりごまをふり、完成(メモ5)。

お料理メモ

メモ1:液体塩こうじ

塩こうじは、ハナマルキの液体塩こうじを使っています。
漬けるだけで肉が簡単に柔らかくなり、臭みもとれます。液体なので計量もしやすく、いろいろな料理の下ごしらえに使えます。

ハナマルキ 液体塩こうじ(Amazon , 楽天

メモ2:鶏肉を室温に戻す理由

冷蔵庫から出してすぐの鶏肉を焼くと、火の通りにムラが出て肉汁も流れ出てしまうので、室温に戻します。 時間に余裕があれば、冷蔵庫から出して15~30分は室内に置いておきます。

メモ3:焼き加減

塩こうじを使うと、多少焦げやすくなるので、いつもより弱めの火加減にします。 焼くと皮の縮みが出やすいので、フライ返しなどを使って、ほどよい強さで押さえながら焼くとよいです。 焦げ付きには注意してください。

パール金属 ターナー(Amazon , 楽天
使い勝手がよく、ナイロン製でフライパンを傷つけません。

メモ4:蒸し焼きの時間

蒸し焼きにする時間は肉の大きさや枚数によって調整してください。表面の生焼けの部分が完全になくなるくらいが目安です。

メモ5:切り分け

あら熱が取れるまえにチキンソテーを切り分けると中の肉汁が流れ出てしまうので、あら熱が取れてから切り分けるようにします。

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ

容量:800ml

SHARE
FOLLOW
nozomi

森 望 (nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計110万部突破!

「つくおきtheBEST」の書影

最新刊!2020年10月22日発売!
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

FOLLOW