鶏むねごまから揚げ
表示の調理時間に、下味に漬け込む時間は含んでいません。
鶏肉を使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 鶏むね肉の下ごしらえ
- ①繊維を断つように切る。②砂糖と塩をつやが出るまですり込む。この2つの下ごしらえで鶏むね肉がさっくりやわらかくなり、旨味も増します。
メモ2: 漬けるときのポイント
- 鶏肉に味がよくなじむよう、短くても30分は漬け込んだほうがよいです。
メモ3: 揚げ焼きのポイント
- ごまが鶏肉の表面につくよう、軽く押しつけるとよいです。
- 油の量は、鶏肉が半分つかるくらいです。カラッと揚がるよう、油をじゅうぶんに熱してから揚げ焼きにします。
- ふちが濃いきつね色になってきたら裏返すタイミングです。衣がはがれないよう、裏返す以外はあまり動かさないほうがよいです。
- 揚がったら、油がよく切れるよう金網の上に立てて冷まします。冷めるまえに保存容器に入れると熱がこもり、衣が蒸気を吸って食感が悪くなってしまうので、完全に冷ましてください。
メモ4: 冷蔵/冷凍保存
- 冷蔵保存
完全に冷めてから保存容器に入れ、ふたをして冷蔵庫に入れます。食べるときは、オーブンで温め直すのがオススメです。衣がさっくりします。
- 冷凍保存
冷凍可能なジッパー付き保存袋に重ならないように入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。冷蔵保存と同じく、オーブンで温めるのがオススメです。なお、下味に漬けた状態での下味冷凍も可能です。
保存期間は3週間です。冷凍保存について詳しくは、【特集】冷凍保存・解凍のコツ【おかず編】のページをご覧ください。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのままか、食べやすい大きさに切って、取り分けます。
離乳食(完了期)
- キッチンペーパーで衣の油をふき取り、食べやすい大きさに切って、取り分けます。
イチオシ関連レシピ
鶏むね肉のスパイシーペッパーから揚げ
たっぷりのブラックペッパーと、にんにく&しょうがの風味がたまりません。
鶏むね肉の磯辺から揚げ
だしをきかせた和風の下味と、あおさの磯の香りがよく合っています。
オススメの揚げ油
ボーソー油脂 米油
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
くせがなくて後味も軽い万能油です。食べたときにベタッとした感じがないです。
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。