ほうれん草とにんじんのごま和え

朝昼晩、いろいろなシーンに使える簡単便利な常備菜、ほうれん草とにんじんのごま和えのレシピです。ほどよく甘さもあって食べやすいですよ。緑とオレンジでお弁当の彩りにも。

ほうれん草とにんじんのごま和えの料理写真

冷蔵保存: 4

材料(保存容器中1個分
食べきりの場合 3~4人分

ほうれん草1袋(6~8株)

にんじん1/2本(約60g)

塩(塩ゆで用)小1

◎すりごま大2

◎砂糖大1/2

◎醤油大1/2

ざっくり作り方

鍋に水、塩を入れ、沸かします。ほうれん草は水洗いし、1分ほど塩ゆでします。冷まして手でしぼり、3~4cm幅に切ったら、もう一度しぼって水気を切ります(メモ1)。

にんじんは皮をむき、せん切りにします(メモ2)。耐熱皿に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで2分ほど加熱します。加熱したら、ざるにあげて水気を切ります。

ボウルで◎を混ぜ合わせます。ほうれん草、にんじんを入れ、よく和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1: ほうれん草のゆで方

茎を入れて30秒、葉も入れてさらに30秒ほどゆでます。水洗いや冷まし方など詳しくは、コチラをご覧ください。

メモ2: にんじんのせん切り

ほうれん草とにんじんのごま和えの手順写真その1

ピーラーやしりしり器を使うと早くラクにできます。細くせん切りにすれば、ほうれん草やごまと、しっかりからませられます。

メモ3: 和え方のポイント

ほうれん草とにんじんのごま和えの手順写真その2

ほうれん草はしぼったあと束になっているので、菜ばしでほぐしながら和えます。

メモ4: ごまについて

ほうれん草とにんじんの黒ごま和えの写真

上の写真は黒ごまで和えたものです。少しくすんだような色味になりますが、黒ごまならではの風味ある仕上がりになります。

調理道具のご紹介

貝印 千切り器 SELECT100
Amazon, 楽天
つくおきコラボ ボウル15cm
212K, kokode.jp

今回使った保存容器

商品名: 野田琺瑯 ラウンド 12cm

容量: 540ml

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。