手羽先と白菜のパイタンスープ

とろっと煮込まれて、旨味もたっぷり。ヘルシーでからだにやさしい手羽先と白菜のパイタンスープのレシピです。にんにくとしょうがも入って、汗をかくくらいぽかぽか温まります。

手羽先と白菜のパイタンスープの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

手羽先4本

白菜1/8株(約300g)

にんにく1かけ

しょうが1かけ

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎水200mL

◎中華スープの素小2(約10g)

ざっくり作り方

白菜は根元を切り落とし、水洗いして軽く水気を切り、葉は2cm幅のざく切りに、芯は1cm幅の細切りかそぎ切りにします。にんにく、しょうがは皮をむき、すりおろします。

手羽先は関節のところから2つに切り、◯をふります。

鍋に白菜、にんにく、しょうが、手羽先、◎を順番に入れ、ふたをして煮立たせます。煮立ったら弱火にし、15分ほど煮て、完成(メモ1)。食べるときは湯を足すなどして、濃さを調整します(メモ2)。

お料理メモ

メモ1:煮るときのポイント

手羽先と白菜のパイタンスープの手順写真

最初は水の量が少ないと思うかもしれませんが、煮ていると白菜から水分が出てきます。たまに様子を見て、アクが浮いてきたら取り除いてください。

メモ2:食べるときのポイント

保存しやすいよう(冷蔵庫に入れたとき、ムダに場所を取らないよう)、煮汁少なめに仕上げています。そのままだと濃いと思うので、食べるときに水や湯を足して、お好きな濃さに調整してください。春雨を加えてもおいしいです。

調理道具・調味料のご紹介

オクソー 計量カップ 250mL(Amazon楽天
創味食品 創味シャンタン(Amazon楽天

今回使った保存容器

鍋でそのまま保存しました。

つくおき浅型両手鍋

商品名:つくおきコラボ 浅型両手鍋

ふたをしてそのまま冷蔵可