鮭と白菜のゆかりあん

とろりおいしい創作料理、鮭と白菜のゆかりあんのレシピです。とろみをつけることで、ゆかりの塩気や風味が鮭と白菜によくからんで、味が決まっています。鮭料理のバリエーションに。

鮭と白菜のゆかりあんの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

生鮭3切

白菜1/4株(約600g)

◯酒大1

◯塩少々

◎白だし大2

◎ゆかり大1

●水大1

●片栗粉小2

ざっくり作り方

鮭は骨、皮を取り除き、3~4等分に切り、◯をふります。

白菜は根元を切り落とし、水洗いして水気を切ります。芯と葉に切り分け、芯は5mm幅、葉は1cm幅に切ります。耐熱ボウルに葉を下、茎を上にして入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで10分加熱します。加熱したらざるにあげ、ぎゅっとしぼってしっかり水気を切ります(メモ1)。

●を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉にします。

フライパンに油を熱し、軽く水気を切った鮭を入れ、中火で表面の色が変わるくらいまで焼きます。

鮭をフライパンの端によせます。あいたスペースに白菜、◎を入れたら、先に白菜と調味料を炒め合わせます(メモ2)。

全体をやさしく炒め合わせたら、火を弱めます。水溶き片栗粉でとろみをつけて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:白菜のレンジ加熱

鮭と白菜のゆかりあんの手順写真その1鮭と白菜のゆかりあんの手順写真その2
  • 水分を出して、かさを減らします。下から温まるタイプのレンジをお使いの場合は、火の通りにくい茎を下に、葉を上にしてください。
  • 加熱したら、キッチンペーパーをかぶせて手でしぼります。加熱直後は熱いので、あら熱が取れるまで待つか、水で冷ましてもよいです。

メモ2:炒め方

鮭と白菜のゆかりあんの手順写真その3

白菜と調味料を先に炒めて、味をいきわたらせます。

メモ3:ゆかりの色

時間がたつとゆかりの紫色はなくなりますが、味に影響はありません。

メモ4:冷凍保存

鮭と白菜のゆかりあんの冷凍写真

冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

レシピ動画

調理道具・調味料のご紹介

ミツカン プロが使う味 白だし
Amazon楽天
iwaki 耐熱ボウル 2.5L
Amazon楽天
和平フレイズ パンチングざる 3点セット
Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器L

容量:1200ml

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。