さつまいもの甘辛そぼろ

甘みがあってとても食べやすい。とろみもあってほっこりな、さつまいもの甘辛そぼろのレシピです。余分な油は調理でふき取るので、冷めていてもおいしく食べられます。

さつまいもの甘辛そぼろの料理写真

冷蔵保存: 5

材料(保存容器中1個分
食べきりの場合 3~4人分

さつまいも1本(約200g)

豚ひき肉約100g

◎みりん大1

◎醤油大1

◎砂糖小2

◎水100mL

◯片栗粉小1.5

◯水小1.5

ざっくり作り方

さつまいもはよく洗い、両端を切り落とし、4cm長さ、1cm角の拍子木切り(棒状に切る)にします。3分ほど水にさらし、ざるにあげて水気を切ります。

フライパンに油を熱し、豚ひき肉を入れ、中火でそぼろ状に炒めます。

余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。さつまいも、◎を入れ、落としぶたをして煮立たせます。煮立ったら、弱火で10~15分ほど煮ます(メモ1)。

◯を混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作ります。

一度火を止め、水溶き片栗粉をまわし入れ、全体をかき混ぜます。弱火にかけて、ほどよくとろみがついたら、完成(メモ2)。

お料理メモ

メモ1: 煮るときのポイント

さつまいもの甘辛そぼろの手順写真その1さつまいもの甘辛そぼろの手順写真その2
  • キッチンペーパーに切り込みを入れたものを、落としぶたとしています。
  • 煮る時間は目安です。さつまいもに竹串をさし、すっと入るくらいのやわらかさになるまで煮ます。

メモ2: とろみづけ

さつまいもの甘辛そぼろの手順写真その3

さつまいもが崩れないように、やさしく全体をかき混ぜて、とろみをつけます。

メモ3: 冷凍保存

冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないようなるべく空気を抜いて凍らせます。

調理道具・調味料のご紹介

和平フレイズ ボウル 3点セット
Amazon, 楽天
フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油
Amazon, 楽天

今回使った保存容器

商品名: 野田琺瑯 ラウンド 12cm

容量: 540mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。