ささみのわさび醤油炒め

ささみに甘辛たれがよくからんでいます。さっくり食感で箸がすすむ、簡単炒め物レシピです。炒めると、わさびの辛さは飛んで旨味とコクは残るので、子どもにもオススメなおかずです。

ささみのわさび醤油炒めの料理写真

材料(2人分

鶏ささみ4本(約240g)

◯酒小1

◯醤油小1

◯片栗粉大1

◎醤油大1

◎みりん大1

◎わさびチューブ5cm

いりごま小1

きざみのり適量

ざっくり作り方

ささみは室温に戻し、筋を取り、そぎ切りにし、◯をもみ込みます。

フライパンに油を熱し、ささみを入れ、強めの中火で両面とも焼き色がつくまで焼きます(メモ1)。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。◎を入れ、全体にからめるように炒め合わせます(メモ2)。

器に盛り、いりごま、きざみのりを散らして、完成。

お料理メモ

メモ1: ささみを焼くとき

  • 片栗粉がはがれないよう、裏返す以外はなるべく動かさずに、両面ともこんがり焼きます。焦げそうなときは、火力を弱めてください。
  • 手順写真1のように、ふちが白っぽくなったら裏返す合図です。

メモ2: 仕上げでのポイント

フライパンが高温になっているので、調味料が焦げないよう手早く炒め合わせます。

手順写真

1ささみのわさび醤油炒めの手順写真その12ささみのわさび醤油炒めの手順写真その2
3ささみのわさび醤油炒めの手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

田丸屋本店 静岡本わさび
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。