かくれピーマンの肉だんご
表示の調理時間に、肉だねを寝かせる時間は含んでいません。
作り方
ピーマンはへたと種を取り、みじん切りにします。●は混ぜ合わせてパン粉をふやかします。
ボウルに豚ひき肉を入れ、粘りが出るまでこねます。ピーマン、◯を加えてさらにこねて、最後に●を加えてまたこねます。ラップをし、冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせます。
オーブンを200度に予熱します。
天板にクッキングシートをしきます。肉だねを手で直径3cmくらいに丸めて、天板に並べます。(メモ2)
200度のオーブンで15分ほど焼きます。
フライパンに◎を入れ、中火で熱します。ふつふつと煮立ったら火を弱め、軽く油を切った肉だんごを入れて煮からめます。ソースにとろみが出て煮詰まったら、完成。お好みでいりごまをふっても。(メモ3)
豚ひき肉を使った人気レシピ
新着レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 中華スープの素について
- 5gは練りタイプの場合は小さじ1、粉末(顆粒)タイプの場合だと小さじ2になります。わたしは粉末(顆粒)タイプを使っています。なお、鶏がらスープの素でもよいです。分量は同じです。
メモ2: 肉だんごのポイント
- 牛乳でふやかしたパン粉を混ぜ込むことで、ふんわりとした食感になります。
- こねたあとに冷蔵庫で寝かせることで、味がなじみ、成形もしやすくなります。
- 手に少量の水をつけると、肉だねが手にくっつきづらくなり、成形しやすいです。
メモ3: 仕上げのポイント
- ソースは熱しすぎると飛び散るので、ふつふつと煮立ったら火を弱めます。
- オーブンで肉だんごを焼くと、たくさん油が出ます。トングなどでつかんで油を落としてから、フライパンに入れてください。
メモ4: 冷蔵/冷凍保存
冷蔵保存
- 保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。冷蔵庫で5日保存できます。
- プラ容器は着色する可能性があるので使わないほうがよいです。お弁当に使う場合は、おかずカップに入れたりラップでガードしたりするとよいです。
- 食べるときは好みの熱さにレンジ加熱してください。お弁当なら常温でよいです。
冷凍保存
- 冷凍可能なジッパー付き保存袋に重ならないように入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。食べるときは、レンジ加熱や湯せんで温め直します。
- 保存期間は3週間です。冷凍保存について詳しくは、【特集】冷凍保存・解凍のコツ【おかず編】のページをご覧ください。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのままか、食べやすい大きさに切って、取り分けます。子どものひとくちサイズで作るのもオススメです。まるっと食べられるからピーマンバレしません。
離乳食(完了期)
- 幼児同様、食べやすい大きさに切って取り分けるか、ひとくちサイズで作ります。
イチオシ関連レシピ
肉だんごの甘酢あん
惣菜などでよく見かける定番おかず。食卓やお弁当が華やかになります。
豚こまとピーマンのしょうが焼き
手間なくおいしい、コスパがよくて満足感もある人気おかずです。
オススメの計量カップとクッキングシートのご紹介
オクソー 計量カップ 250mL
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
上からも横からも目盛りが見やすいです。3サイズ持っています。アルファミック オーブンペーパー
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
長さ50mという大容量のクッキングシートです。経済的でながーく使えます。
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。