15分で3品。冷しゃぶサラダと混ぜご飯の献立

冷しゃぶサラダと混ぜご飯の献立写真

15分で作れる2人分の献立を手順つきでご紹介します。コスパよし、バランスよし、見ためよしなメニューになっています。

記事の後半には、実際の調理を撮影した動画もあります。よろしければご覧ください。

もくじ

1.献立

おかず
メイン 冷しゃぶサラダ
副菜 もやしの卵とじ
ご飯 じゃことねぎの混ぜご飯

メイン1品、副菜1品、ご飯の計3品です。それぞれ調理方法が鍋、フライパン、電子レンジと分かれていて、作りやすい献立になっています。

2.材料

冷しゃぶサラダ

●豚ロース薄切り肉約200g

●レタス2~3枚

●かいわれ大根(お好みで)1パック

●トマト1個

ドレッシング適量

もやしの卵とじ

●もやし1/2袋(約100g)

●卵2個

白だし大1/2

醤油小1

じゃことねぎの混ぜご飯

●ご飯2杯分

●じゃこ約40g

●小ねぎ1/2束

醤油大1.5

みりん大1

砂糖大1

(●:写真の食材)

3.手順とポイント

調理時間:15分

補足

コンロは1くち使います。
調理器具について
両手鍋、フライパン、電子レンジを使います。

手順 冷しゃぶサラダ(両手鍋) もやしの卵とじ(フライパン) じゃことねぎの混ぜご飯(電子レンジ)
湯を沸かす
冷凍ご飯をレンジ加熱する
レタスをちぎる/かいわれを切る
小ねぎを切り、調味料と混ぜてレンジ加熱する
野菜の水気を切る
豚肉をゆでて、ざるにあげる
トマトを切る
もやしを炒める
たまごでとじる(完成)
ご飯を混ぜる(完成)
盛りつける(完成)
  • しゃぶしゃぶ用の湯を沸かすことと、冷凍ご飯のレンジ加熱からはじめます。待っているあいだに、冷しゃぶサラダと混ぜご飯の下準備をします。
  • 豚肉はゆでたら、ざるにあげて水気を切ります。
  • もやしの卵とじはすぐに完成するので、後半に一気に作ります。

しゃぶしゃぶは沸騰している湯でゆでると肉質が固くなってしまうので、火を止めてからゆでます。また、今回は冷しゃぶサラダに黄色のトマトも入れて、鮮やかに仕上げました。

4.動画

実際に作っている様子を撮影しました。調理工程ノーカットでポイントなどもしゃべっています。

盛り付けまで含めると、16分ほどかかっています。

器のご紹介

冷しゃぶサラダに使ったお皿は、やちむんという沖縄の焼き物です。七寸サイズで、唐草柄に一目惚れしたお気に入りのお皿です。五寸サイズも同じ柄で持っています。食卓がぐっと華やかになり、いつものおかずもなんだか違って見えて、盛りつけが楽しくなります。
わが家は基本的に洗い物は食洗機まかせなのですが、このお皿は食洗機不可なので、うっかり入れてしまわないように気をつけて、ここぞというときに使っています。

レシピ詳細

それぞれのおかずのレシピは、下のリンクからご覧いただけます。より詳しい調理のポイントなども書いてあります。