小鉢にぴったりな常備菜。大根のポン酢漬け

塩もみした大根を味付けポン酢に漬けるだけの簡単な漬物のレシピ。しっかりと水気を切った大根に、味付けポン酢がよくしみ込んでいます。
小鉢にぴったりです。ちょっと柚子こしょうをつけても。

大根のポン酢漬けの料理写真

冷蔵保存:7

材料(保存容器中1個分

大根1/3本(約340g)

小2

◎味付けポン酢(メモ1大4

ざっくり作り方

大根は皮をむき、4cm長さ、7mm角の拍子木切りにします(メモ2)。

ボウルに1、塩を入れ、もみ込みます。ざるにあげておもしをのせ、そのまま10分ほど置いておきます(メモ3)。

大根をキッチンペーパーで包み、手でぎゅっとしぼり水気を切ります。

ポリ袋に3、◎を入れ、空気を抜いてくちを閉じ、完成(メモ4)。

お料理メモ

メモ1:味付けポン酢

「ポン酢醤油」ともいいます。いろいろな商品が売られているので、お好みのものをお使いください。

メモ2:拍子木切りとは

簡単にいうと、四角い柱のように野菜を切る切り方です。

メモ3:おもしについて

おもしは、どんなものでもよいです。私は水の入った2Lのペットボトルを使いました。

メモ4:完成後

2~3日ポリ袋で漬けたら、漬け汁ごと保存容器に移しかえています。
保存容器のほうが取り出しがラクです。これは私の好みなので、そのままポリ袋で保存してもよいです。

調理道具・調味料のご紹介

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢(Amazon楽天
和平フレイズ パンチングざる 3点セット(Amazon楽天
和平フレイズ ボウル 3点セット(Amazon楽天

今回使った保存容器

weck_300

商品名:Weck Mold Shape(ふた別売り)

容量:300ml