鶏肉とたまねぎの卵とじ(親子丼)

とろとろの半熟卵と甘みのある和風だしで箸がすすむ、鶏肉とたまねぎの卵とじのレシピです。ご飯にのせれば親子丼の完成。調味料の分量がすべて同じなので、覚えやすく作りやすいですよ。

鶏肉とたまねぎの卵とじの料理写真

材料(2人分

鶏もも肉約150g

4個

たまねぎ1/4個(約75g)

◎白だし大1.5

◎醤油大1.5

◎砂糖大1.5

◎みりん大1.5

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、2cm角の角切りにします。たまねぎは皮をむき、薄切りにします。卵はボウルで溶きほぐします。

小さめのフライパンに鶏肉、たまねぎ、◎を入れ、ふたをして火にかけます(メモ1)。煮立ったら中火にして、6分ほど煮ます。

一度ふたを取り、卵をまわし入れます。再びふたをして、卵が半熟になったら、完成。お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:フライパンの大きさ

卵でとじたときに全体がうまくまとまるよう、小さめのフライパンを使うことをオススメします。私は直径20cmのフライパンを使っています。

メモ2:調味料の分量

親子丼にすることを想定して、少し濃いめの味付けになっています。単体で食べるときは、それぞれの調味料の分量を大さじ1にすると、ちょうどよい濃さになると思います。

手順写真

鶏肉とたまねぎの卵とじの料理手順その1鶏肉とたまねぎの卵とじの料理手順その2
鶏肉とたまねぎの卵とじの料理手順その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

商品名:ミツカン プロが使う味 白だし

10倍濃縮タイプ