五目きんちゃく煮

ヘルシーでやさしい素朴な和のおかず、五目きんちゃく煮のレシピです。食材たっぷりのバランス食。五目の旨味が、きんちゃくに含んだ煮汁と一緒にじゅわっとくちに広がります。表示の調理時間は豆腐の水切り時間を含んでいません。

五目きんちゃく煮の料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

油揚げ5枚

木綿豆腐1/2丁(約175g)

鶏ももひき肉約100g

にんじん1/3本(約50g)

干ししいたけ1~2枚

絹さや8枚

◯醤油小2

◯砂糖小2

◯塩小1/3

◎白だし大1.5

◎みりん大1

◎醤油小1

◎水300mL

ざっくり作り方

豆腐は半分の厚さに切り、水切りします。にんじん、干ししいたけ、絹さやは細かめに切ります(メモ1)。

ボウルに豆腐、野菜、鶏ひき肉、◯を入れ、よくこねてたねを作ります。

油揚げはざるに置き、上から熱湯をかけて油抜きをしたら、キッチンペーパーでぎゅっとおさえて水気をふき取り、半分に切ります。

油揚げを開け、くちを1cmほど折り返して立たせます。中にたねを詰めたら、折り返したくちを元に戻し、つまようじで上をとじます(メモ2)。

鍋に◎を入れ、中火にかけます。煮立ったら、きんちゃくを並べ入れます。落としぶたをし、弱火で10分ほど煮て、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:下ごしらえについて

  • 豆腐の水切りは、重しをのせる、レンジ加熱するなどの方法があります。重しについてはコチラをご参考ください。
  • 干ししいたけは水で戻さず、そのまま切ります。絹さやは、いんげんでもよいです。切り方はみじん切りほど細かくないイメージです。

メモ2:たねを詰めるときのポイント

五目きんちゃく煮の手順写真その1五目きんちゃく煮の手順写真その2
五目きんちゃく煮の手順写真その3

たねを詰めたら、写真みたいに両端を三角に折り中央にひだを作って、つまようじでさします。こうやって折ると、きれいにとじられます。

メモ3:鍋について

五目きんちゃく煮の手順写真その4

まんべんなく煮えるよう、きんちゃくどうしが重ならずに入る大きめの鍋を使うことをオススメします。

レシピ動画

調理道具のご紹介

つくおきコラボ ボウル 20cm(212Kkokode.jp
小柳産業 竹製盆ザル 27cm(Amazon楽天
オクソー 計量カップ 500mL(Amazon楽天

今回使った保存容器

鍋でそのまま冷蔵保存もできます。

つくおき浅型両手鍋

商品名:つくおきコラボ 浅型両手鍋

ふたをしてそのまま冷蔵可