【70分で7品】【ラクに作れる】週末まとめて作り置き(2023/07/23)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年7月第4日曜日の作り置き・常備菜レポートです。調理時間70分、食材費2,339円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

メイン、副菜ともに手間のかからないラクに作れる作り置きメニューです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン2品、副菜5品を作りました。タイトルにあるように、今回は全品ラクに作れます。フライパンすら使いません。料理をする気力が出ないときでも「これならやってみようかな」と思えるメニューです。

「ゆで鶏」はオススメのアレンジ方法をレシピ内で紹介しているので、ぜひご参考ください。「きゅうりのコチュジャン和え」は現時点(2023/07/17)のレシピだと辛すぎるので、今後改良する予定です。辛いもの好きの方にはよいかもしれません。

これだけだと1週間分には足りないので、上のメニュー以外にも平日に簡単なおかずを作ったり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子どもごはん

  • 長男(7歳)はトマトとピーマンとパプリカが苦手なので、メイン2品と「小松菜とちくわとひじきの和風サラダ」を取り分けます。足りない分はなにか作ります。
  • 次男(3歳)には「ミニトマトの和風マリネ」も取り分けます。酸味のある料理がわりと好きです。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ミニトマト15個(242円)

ピーマン3個(110円)

パプリカ(赤)1個(138円)

パプリカ(黄)2個(276円)

きゅうり3本(127円)

小松菜1袋(84円)

玉ねぎ1/4個(15円)

長ねぎ(青い部分)1本(42円)

しょうが薄切り2枚(10円)

乾燥芽ひじき2g(18円)

切り昆布2g(15円)

肉など

鶏もも肉400g(426円)

豚ロース薄切り肉300g(649円)

ちくわ2本(42円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(145円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で2,339円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。安く買える野菜を選んだ結果、長男の苦手なものが多くなってちょっと申し訳ないです。夫もミニトマトとパプリカは苦手で、細かくきざんだものなら平気だそうです。

レシピとの違い(食材)

  • ツナとパプリカのマリネ: レシピだと赤パプリカと黄色パプリカを1個ずつ使っていますが、今回は黄色パプリカ2個で作りました。深い理由はないです。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは1くち使います。
  • 調理器具について

    両手鍋、浅型両手鍋、電子レンジ、電子ケトルを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

調理時間:70分

手順火を使わない電子レンジ/電子ケトル
きゅうりの下ごしらえをする(コチュジャン和え用)
ピーマン、パプリカをレンジ加熱する(ごま酢和え用)
パプリカ、玉ねぎをレンジ加熱する(マリネ用)
ピーマンとパプリカの塩こんぶごま酢和え(和える)
湯を沸かしてひじきを戻す(和風サラダ用)
ツナとパプリカのマリネ(和える)
小松菜をレンジ加熱する(和風サラダ用)
小松菜とちくわとひじきの和風サラダ(和える)
ミニトマトに熱湯をかけて皮をむく(和風マリネ用)
ミニトマトの和風マリネ(和える)
ゆで鶏(浅型両手鍋)
ごま醤油だれ豚しゃぶ(両手鍋)
きゅうりのコチュジャン和え(和える)
  • まずはきゅうりの下ごしらえからやります。板ずりをして、そのまま置いておき水分を出して、最後に和えます。
  • きゅうりの板ずりが終わったら、電子レンジでつぎつぎに野菜を加熱します。準備が整ったものから和えて完成させます。なお、余分な水分で味がボヤけないよう、和えるまで水気はしっかりと切ったほうがよいです。
  • ミニトマトに熱湯をかけることで、皮がふやけてむけるようになります。詳しい手順はレシピをご参考ください。

すみっコぐらしのキッチングッズ

このまえ、すみっコぐらしのシリコン型とお弁当用のピックを見つけて、思わず衝動買いしてしまいました笑。長男も次男もわたしも好きで、子どもたちは一時期、アマゾンプライムで映画を何回も見ていました。

小学1年生の長男は人生初の夏休みに突入。学童にお弁当を持っていくので、このピックを使えばよろこぶかなと思ったのですが、どうも反応がいまいち。理由を聞いてみると「学童ですみっコぐらしを好きな男の子がいないから」との返答。

ほほー、なるほど。そういうことも考えるようになったんだね。わたしと夫で「自分が好きなものだったら周りは気にしないでいいんだよ」とは伝えましたが、意識の芽生えというか、これも成長ですね。家だったらオッケーみたいです。シリコン型は蒸しパンとかゼリーを作るときに使ってみたいと思います。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 直近に新規公開/更新したレシピ

コスパ抜群です。野菜の甘味とツナマヨがおいしくからみ合っています。

忙しいときの救世主。ねぎとごま油が香るみそ汁がすぐに用意できます。

コク甘な黄金比のたれが絶対的においしい。不動の人気を誇る一品です。

イチオシ関連記事

【120分で7品】【夏野菜祭り】週末まとめて作り置き(2023/07/17)の写真

【120分で7品】【夏野菜祭り】週末まとめて作り置き(2023/07/17)

夏バテに負けない箸がすすむスタミナメインと、人気の簡単副菜です。

【110分で7品】【野菜いっぱい】週末まとめて作り置き(2023/06/25)の写真

【110分で7品】【野菜いっぱい】週末まとめて作り置き(2023/06/25)

野菜いっぱいでボリューム満点で健康的な作り置きメニューです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/02/23

【レシピ】豚しゃぶと大根の煮物
やさしくて、ていねいな和食おかずです。

2024/02/19

【90分で7品】【和食!】まとめて作り置き(2024/02/19)
何回作ってもまたリピートしたくなる、からだになじんだ安定のおいしさです。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW