【お弁当に◎な和洋7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/03/05)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年3月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間100分、食材費2,436円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

冷めてもおいしく食べられて、汁気が少ないからお弁当に入れやすい和洋おかずの作り置きです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン2品、副菜6品、炊き込みご飯1品を作りました。上の写真にも写っていますが、「ケチャップソースの味付きハンバーグ」は大小2つのサイズを作りました。小さいサイズのものは次男に取り分けます。

「揚げないポテトフライ」は子どもたちが大好きなおかずです。食いつきがすごいです(笑)。「うずらのゆかり漬け」は、半端に余ったうずら卵で試しに作ってみましたが、はっきり言ってかなり微妙な味でした。無念。「鶏ごぼうおこわ」は撮影のために容器に入れていますが、実際にはラップで包んで冷凍保存します。

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日にブロッコリーなどの野菜をゆでたり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。長男は熱いものが大の苦手で、ちょっとでも熱いとハンディ扇風機で冷ましまくっています(笑)。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けます。次男は夕飯時になると「お腹すいた」と言ってだれよりも早く食べはじめ、ちょっとだけ食べたら、だれよりも早く「ごちそうさま!」と言ってどこかに行こうとします。「お腹すいた」と言うわりに毎回食べる量が少なすぎるので、なんとかなだめて追加で食べさせる日々です。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ブロッコリー1株(192円)

玉ねぎ1/2個(92円)

ごぼう1本(107円)

にんじん大1本(107円)

じゃがいも1個(71円)

ゆで枝豆少々(10円)

大葉5枚(49円)

もち米1.5合(162円)

うるち米0.5合(40円)

肉など

豚ひき肉500g(644円)

鶏むね肉400g(278円)

鶏もも肉100g(121円)

ソーセージ4本(119円)

6個(156円)

うずら卵(水煮)15個(171円)

油揚げ1枚(28円)

ミックスチーズ50g(89円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は1. 今回の作り置きおかずにある、各レシピのページをご覧ください(食材や分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,436円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。6個も使っておいてあれですが卵が高杉くんですわ。1パック200円以下で買える日はもう戻ってこないんですかね(遠い目)。ブロッコリーが最近だとひさしぶりに200円以下で売っていたのはうれしかったです。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、電子レンジ、オーブン、炊飯器を使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 100分

手順火を使わない/電子レンジ/炊飯器フライパン/オーブン片手鍋
ハンバーグの肉だねを作る
から揚げの下ごしらえをする
①②揚げないポテトフライ,にんじんグリル(オーブン)
鶏ごぼうおこわ(炊飯器)
ほうれん草をゆでる
ブロッコリーをゆでる
ブロッコリーとソーセージのオープンオムレツ(オーブン)
カレーピクルス液をレンジ加熱する
うずら卵のカレーピクルス(和える)
うずらのゆかり漬け(和える)
ケチャップソースの味付きハンバーグ(フライパンⅠ)
ほうれん草のおかか和え(和える)
鶏むね肉の大葉から揚げ(フライパンⅡ)
  • ハンバーグとから揚げの下ごしらえからはじめます。どちらも、下ごしらえが終わったら一度冷蔵庫で寝かせます。
  • 「揚げないポテトフライ」と「にんじんグリル」はオーブンで一緒に焼きます。オーブンで焼く野菜はそれだけでおいしいので大好きです。焼き上がったら、オーブンの中がまだ熱いうちに「ブロッコリーとソーセージのオープンオムレツ」をセットして焼きます。連続して焼くことで予熱を省略できます。
  • ほうれん草とブロッコリーをゆでたら、片手鍋はさっと水洗いして、キッチンペーパーで中の水気をふき取ります。そして、後半の「ほうれん草のおかか和え」を和えるときにまた使います。ボウルを使わないことで洗い物を1つ減らせます。

子ども用にお弁当箱を買いました

長男用に曲げわっぱのお弁当箱を買いました。今年の4月から小学生になるので、今後ちょこちょこ使うことになると思います。試しに今回の作り置きおかずを詰めてみました。なかなかいい感じじゃないでしょうか。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週に新規公開/更新した記事

具材の旨味が溶け込んだコク旨辛スープは、飲み干したいほど絶品です。

シンプルに作れる副菜。味がしみていて、冷めてもおいしく食べられます。

ツナの旨味とラー油の辛味がからみ合って、白菜をもりもり食べられます。

イチオシ関連記事

【子どもも気に入る7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/02/27)の写真

【子どもも気に入る7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/02/27)

子どももぱくぱく食べる鶏肉のメイン3品と、メインに合う副菜4品です。

【色とりどりの和食7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/02/05)の写真

【色とりどりの和食7品】週末まとめて作り置きレポート(2023/02/05)

食欲をそそられる色とりどりな和食メニューを作り置きしました。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/05/26

【新作レシピ】カリカリ厚揚げきなこ
外はカリカリで中はモチモチ。食感にハマります。

2024/05/20

【新作レシピ】鮭マヨ
お弁当にもぴったりなコクうま料理!

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW