70分で8品。漬けるだけの手間なし週末まとめて作り置きレポート(2020/09/13)

2020年9月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間70分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日3~4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

メインはすべて下味冷凍もできて、副菜はにんじん3本使い切りの簡単メニューです。すべてレシピ掲載済みです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜5品、メイン3品を作りました。にんじんが安く売っていて、ついたくさん買ってしまったので、しおしおになるまえに、作り置きでほぼ使い切りました。メインは食べるときに焼きます。下味冷凍してもOKです。

きんぴらごぼうは、長男(4歳)も食べやすいように、スライサーでごく細切りにしています。前回に引き続き、好物のスパイシー料理を1品、タンドリーチキンも加えました。

今回はまとまった時間がなく、短時間で調理を終えられるよう、メインは漬けるだけのものに決めていました。合わせて、副菜もラクなものにしました。副菜のなかでも「きんぴらごぼう」と「にんじんしりしり」は自分の定番なので、負担なくさくっと作れます。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ごぼう1本(100円)

かぼちゃ1/4個(200円)

さつまいも大1本(200円)

にんじん3本(100円)

にんにく1かけ(30円)

小ねぎ適量(20円)

梅干し大2粒(120円)

肉・卵・加工品

鶏もも肉350g(380円)

豚ロース薄切り肉300g(600円)

豚ロース肉しょうが焼き用300g(600円)

ハーフベーコン8枚(200円)

3個(60円)

ミックスチーズ適量(40円)

食材費は合計で2,650円になりました。値段は近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税抜き価格です。ご覧のように野菜が根菜中心です。バランスを考えて、食卓には葉物おかずやみそ汁を追加したり、メインにせん切りキャベツなどをそえたりしようと思っています。

3. 今回の手順やポイント

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について
フライパン、片手鍋1つ、オーブンを使います。
洗うマーク[]について
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

前日: 20分

手順 火を使わない
タンドリーチキン(漬けるだけ)
ねぎ塩豚ロース(漬けるだけ)
豚肉の梅ぽん焼き(漬けるだけ)
  • 前日に買い出しをして、帰ってきたその流れで、メインをまとめて漬けました。
  • まずはポリ袋と保存容器、それぞれに調味料を入れ、準備しておきます。つぎに、肉をまとめて下ごしらえして、つぎつぎと漬けます。

当日: 50分

手順 フライパン オーブン
さつまいもスティック
にんじんをゆでる
にんじんしりしり
にんじんナムル(和える)
かぼちゃとベーコンのキッシュ風
基本のきんぴらごぼう
  • 今回はオーブン調理が2つあります。まずは、すぐに準備できるさつまいから焼きます。
  • にんじんをナムル用としりしり用、きんぴら用でまとめて切り、ナムル用はゆでて、並行してしりしりをフライパンで炒めます。
  • オーブンのさつまいもが焼けたら、間をおかず続けてキッシュを焼きます。すでにオーブンが熱いので、予熱なしでスムーズに焼けます。
  • しりしりを作ったあとのフライパンは、汚れをさっとキッチンペーパーでふき取り、きんぴらごぼうを作ります。

次男(0歳)の昼寝中に作りました。今回のしりしりのように、フライパンがあまり汚れなくて味に影響もない場合は、キッチンペーパーでさっとふき取るだけにしています。作業の短縮です。

スライサー2種と余ったにんじん

「きんぴらごぼう」と「にんじんしりしり」は、異なる2つのスライサーで野菜を切っています。「きんぴらごぼう」は貝印のスライサーで、ごく細切りのシャキッとした食感になります。「にんじんしりしり」はしりしり器を使っており、ふわっとした食感になります。

どちらもできるだけスライスし、最後に残った部分は、ラップをして野菜室に保存します。いたまないうちに、みそ汁や煮物に入れて使い切ります。

貝印 千切り器 SELECT100
Amazon, 楽天

すぐめし献立

最新刊「すぐめし献立」。絶賛発売中!

“すぐに作れるご飯”、略して”すぐめし”。ラクに早く準備できる献立や、簡単おかずにフォーカスをあてて1冊の本にしました。
コチラで本の内容を簡単にまとめています。ぜひご参考ください。

4. 先週、先々週に公開/更新したレシピ

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きや料理に関する疑問の参考にどうぞ。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計110万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き

レシピ本つくおきのじみべん

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当

レシピ本冷凍つくおき

第5弾!冷凍で作り置きが広がります