【120分で7品】【夏野菜祭り】週末まとめて作り置き(2023/07/17)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年7月第3月曜日の作り置き・常備菜レポートです。調理時間120分、食材費2,626円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

夏野菜をふんだんに使って、夏バテに負けない箸がすすむスタミナメインと人気の簡単副菜を作りました。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜4品を作りました。タイトルにもあるように夏野菜をたっぷり使っています。「なすとピーマンの肉みそ炒め」は夏でもご飯がすすむイチオシのスタミナおかずです。「夏野菜の焼きびたし」はレシピ動画を作ったので、ぜひレシピと合わせてご参考ください。

「豚肉とじゃがいもの照り焼き」は現時点(2023/07/17)ではすぐめしのレシピですが、根強い人気がありますし、作り置き可能かどうか確認したくてメニューに入れました。日持ちを確認して今後レシピをアップデートする予定でいます。

これだけだと1週間分には足りないので、上のメニュー以外にも平日に簡単なおかずを作ったり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子どもごはん

  • 長男(7歳)にはすべてのおかずを取り分けます。長男はなす、ピーマン、きゅうりが苦手ですが、とりあえず取り分けてみます。オクラは好きです。
  • 次男(3歳)にもすべてのおかずを取り分けます。最近は「ごはんいっぱい食べて大きくなる」と言って、わりとマジメに食べます。次男もオクラが好きです。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

きゅうり3本(138円)

オクラ8本(138円)

なす4本(171円)

ピーマン8個(294円)

パプリカ(赤)1個(138円)

パプリカ(黄)1個(138円)

長ねぎ1本(85円)

玉ねぎ1/2個(30円)

じゃがいも2個(92円)

にんにく1かけ(22円)

肉など

鶏ももひき肉500g(636円)

豚ひき肉300g(330円)

豚肩ロース薄切り肉200g(335円)

ちくわ3本(53円)

1個(26円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で2,626円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。138円が並んでいます。138円でも昨今では安いほうですね。以前は税抜きで99円という値札をよく見かけましたが、最近はほとんど見なくなりました。卵も倍以上になっちゃいましたね。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、電子レンジを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

調理時間:120分

手順火を使わない/電子レンジフライパンⅠフライパンⅡ
きゅうりの下ごしらえをする(めんつゆ和え用)
ハンバーグの肉だねを仕込む
夏野菜の焼きびたし
長ねぎを炒める(みそ汁用)
手づくりインスタントみそ汁
ピーマンとちくわのきんぴら
じゃがいもをレンジ加熱する(照り焼き用)
鶏ひき肉の和風ハンバーグ
洗う
豚肉とじゃがいもの照り焼き
たたききゅうりのめんつゆ和え(漬ける)
洗う
なすとピーマンの肉みそ炒め
  • まずはきゅうりとハンバーグの下ごしらえからやります。きゅうりは板ずりをして、そのまま置いておき水分を出して、後半に和えます。ハンバーグの肉だねは、こねたら冷蔵庫でいったん寝かせます。
  • 今回はフライパン調理がほとんどなので、途中でフライパンを洗う回数が最小限になるように、作る順番を考えます。「夏野菜の焼きびたし」と「長ねぎを炒める(みそ汁用)」の2つは、ただ野菜を焼くだけでフライパンが汚れないので、「ピーマンとちくわのきんぴら」と合わせて3連続で洗わずに作れます。
  • 「和風ハンバーグ」は蒸し焼きにする時間があるので、その時間を利用して同時進行で別の料理も作ると、作業効率がよいです。。

長男のすばらしいコメント

ズッキーニの和風ナムルを食べた長男

長男「これ好き」

夫「どんなところが好きなの?」

長男「これズッキーニだよね?ズッキーニと油とごまがからみ合っていておいしい」

小学一年生でこの的確なグルメコメント。こいつ天才か?少し感動してしまいました笑。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 直近に新規公開/更新したレシピ

サクッとした食感がおいしいです。めんつゆとしょうがで味付けも簡単。

普段の食卓にはもちろん、お弁当やみんなが集まったときの一品にもぜひ。

大きい鍋も大量の水も不要。生とうもろこしが旬の夏にぜひご参考ください。

旨味が詰まっていてご飯がすすみます。少量の白だしで味が深まります。

たれに漬け込みフライパンで焼くだけで、だれでも手軽においしく作れます。

さっぱり軽やかな食感で、箸休めにぴったりです。夏バテ予防にも◎です。

ひと皿で栄養満点。フライパンで時短で作れるごちそうメニューです。

夏に必見の簡単副菜です。冷蔵庫で冷やしてさっぱりとおいしい。

イチオシ関連記事

【110分で7品】【野菜いっぱい】週末まとめて作り置き(2023/06/25)の写真

【110分で7品】【野菜いっぱい】週末まとめて作り置き(2023/06/25)

野菜いっぱいでボリューム満点で健康的な作り置きメニューです。

【60分で7品】【超時短】週末まとめて作り置き(2023/06/18)の写真

【60分で7品】【超時短】週末まとめて作り置き(2023/06/18)

忙しい日や時間がとれないときに助かる、超時短な作り置きメニューです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/02/23

【レシピ】豚しゃぶと大根の煮物
やさしくて、ていねいな和食おかずです。

2024/02/19

【90分で7品】【和食!】まとめて作り置き(2024/02/19)
何回作ってもまたリピートしたくなる、からだになじんだ安定のおいしさです。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW