時短で作れる手間なしおかず9品。週末まとめて作り置きレポート(2021/01/10)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2021年1月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間60分でおかず9品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

時間がないときや、あまりやる気が出ないような日にも作れる、時短&シンプルメニューです。すべてレシピ掲載済みです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜6品、メイン3品を作りました。正月休み明けでバタバタして、ほかにやりたいこともあったので、あまり労力をかけなくても作れるおかずでメニューを組みました。

次男(0歳8カ月)も食べられるおかずをいくつか作りました。かぼちゃとにんじんのグリルは、特に離乳食に使いやすいです。素材そのまま、オーブンで焼くだけ。味付けは少量の塩のみ。野菜の自然な甘みが引き出されるので、子どももパクパク食べてくれます。手づかみ食べもさせやすいです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ほうれん草1袋(200円)

白菜1/4株(100円)

かぼちゃ1/4個(150円)

小かぶ2個(75円)

にんじん1本(60円)

金時にんじん小8本(100円)

たまねぎ1/2個(30円)

小ねぎ適量(20円)

肉・魚など

鶏むね肉350g(175円)

豚ヒレブロック肉400g(560円)

ぶり4切(600円)

ウインナーソーセージ260g(380円)

食材費は合計で2,450円になりました。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税抜き価格です。

レシピとの違い

  • 白菜(白菜の即席漬け): レシピだと1/8株ですが、冷蔵庫に以前1株買った白菜の残り1/4株があったので、使い切りました。
  • 金時にんじん(にんじんグリル): レシピだと普通のにんじん2本ですが、今回はJAの直売所で見つけた、小さい金時にんじん8本で作りました。とても甘みがあっておいしいです。
  • 豚ヒレ肉(豚ロースの西京焼き(白みそ焼き)): レシピだと豚ロース厚切り肉ですが、スーパーに買い出しに行った日の目玉商品で、安く売っていた豚ヒレ肉ブロックにしました。

3. 今回の手順やポイント

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について
フライパン、片手鍋、オーブン、ヨーグルトメーカーを使います。
洗うマーク[]について
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

ヨーグルトメーカー

今回のサラダチキンは、低温調理も可能なヨーグルトメーカーを使って作りました。2時間ほどかかりますが、セットしたら完全にほったらかしなので、合計の調理時間には含めていません。とってもしっとりとした仕上がりになります。

TANICA ヨーグルティアS
Amazon, 楽天

前日: 10分

手順火を使わない
豚ロースの西京焼き(白みそ焼き)を下味に漬ける
サラダチキンを下味に漬ける
  • 前日の夕方に、夕飯の準備をしつつ、メインの下ごしらえをしました。豚ロースの西京焼きはこれで完成です。あとは食べるときに仕上げます。

当日: 50分

手順火を使わないフライパン/オーブン片手鍋
サラダチキン(ヨーグルトメーカー)
オーブンを予熱する
ゆでほうれん草
にんじんグリル(オーブン)
かぶとソーセージのコンソメスープ
白菜をレンジ加熱する
ウインナーとたまねぎの和風炒め(フライパン)
ほくほくかぼちゃのグリル(オーブン)
洗う(フライパン)
ぶりの照り焼き(フライパン)
白菜の即席漬け
  • まずは、前日に下ごしらえしておいたサラダチキンをヨーグルトメーカーにセットします。
  • コンソメスープも簡単なレシピなので、キッチンタイマーで煮る時間をセットしたら、あとはほったらかしています。
  • コンソメスープと並行して、もう1つのコンロでウインナー和風炒めを調理します。
  • にんじんグリルでオーブンはじゅうぶん熱くなっているので、予熱なしで続けてかぼちゃグリルを焼きます。
  • 一度フライパンをきれいに洗ったら、最後はぶり照りを焼きつつ、白菜即席漬けも仕上げます。

手間なしおかずばかりだから、キッチンに侵入してくる次男には目を配りつつ、ラクに調理できました。わが家は間取りの関係で、キッチンに子ども用ゲートを設置できないため、次男がそばにいて料理するときは、手間がかからず、かつ手を止めやすいおかずを作るようにしています。

サイトのリニューアルがんばってます

お気づきの方もいると思いますが、昨年の暮れから、サイトのリニューアル作業をすすめています。段階的にリリースしているので、もし表示崩れなどがあったら、「この部分なにかやってるな」くらいに思っていただければ幸いです。改善していきます。

見やすく、そして使いやすいレシピサイトを目指して日々精進してまいりますので、今年もつくおきをどうぞよろしくお願いします!どんどんパワーアップしていく所存です。

レシピ本つくおきtheBEST

最新刊 発売中!

これまで本に掲載したレシピの中から、特にオススメの作り置きおかずを厳選してまとめました。人気レシピはさらにおいしく改良!B5サイズなので、パッと開けて、作りながらでもレシピが見やすいです。まさにベスト!

4. 年末年始に公開/更新した記事

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きや料理に関する疑問の参考にどうぞ。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計110万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計110万部突破!

「つくおきtheBEST」の書影

最新刊!2020年10月22日発売!
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

FOLLOW