60分で8品。フライパン1つ鍋1つでOKな週末まとめて作り置きレポート(2020/11/15)

2020年11月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間60分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日3~4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

この秋人気の副菜と、豚肉、鶏肉、鮭のご飯がすすむメインです。フライパン1つと鍋1つで手軽に作れます。すべてレシピ掲載済みです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜5品、メイン3品を作りました。漬けるだけのメイン2品は、食べるときに焼きます。かぼちゃの和風サラダ、ひさしぶりに作って人気の理由がわかりました。自画自賛ですが、これおいしい(笑)

小松菜は長男(4歳)も食べやすいよう、短く1cm幅に切っています。小松菜やほうれん草などは、ここ最近はずっとこれくらいの長さに切っているので、私も短いほうが食べやすく感じてきました。

副菜は、最新の人気レシピの中から、作りやすいおかずをピックアップしました。メインも短時間で終わらせたかったので、2品は漬けるだけでとりあえずOKなものを選びました。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ピーマン4個(120円)

もやし1/2袋(15円)

小松菜1袋(160円)

長ねぎ1本(90円)

大根1/2本(100円)

さつまいも1本(170円)

かぼちゃ1/4個(100円)

小ねぎ少々(10円)

にんにく1かけ(30円)

梅干し大2粒(120円)

肉・魚

生鮭3切(600円)

豚バラ薄切り肉300g(600円)

鶏もも肉400g(440円)

食材費は合計で2,555円になりました。値段は近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税抜き価格です。今回の大根は、1/2本で900gの大きめサイズを使いました。

3. 今回の手順やポイント

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について
フライパン1つ、片手鍋、電子レンジを使います。
洗うマーク[]について
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

前日: 15分

手順 火を使わない
鮭の西京焼きの鮭を調味料に漬ける
ねぎ塩焼き鳥の鶏肉を調味料に漬ける
基本の豚バラ大根の豚肉の下ごしらえをする
  • 前日の夕方に、夕飯の準備をしつつ、メインの下ごしらえをしました。鮭の西京焼き、ねぎ塩焼き鳥はこれで完成です。あとは食べるときに焼きます。

当日: 45分

手順 火を使わない フライパン
小松菜をゆでる(片手鍋)
大根の塩もみ(浅漬け用)
ピーマンをゆでる(片手鍋)
もやしをゆでる(片手鍋)
さつまいものレンジ加熱
かぼちゃをゆでる(片手鍋)
大根のレンジ加熱(豚バラ大根用)
さつまいものコンソメ塩バター
小松菜のナムル(和える)
ピーマンともやしの和風ごま和え(和える)
かぼちゃの和風サラダ
基本の豚バラ大根
大根の浅漬け梅和え(和える)

  • 今回は手順がわかりやすいです。前半はどんどん野菜を切って、どんどんゆでたり、レンジ加熱したりしていきます。
  • そのあとは、下ごしらえした野菜を次つぎに仕上げていきます。
  • かぼちゃはゆでたら、そのまま鍋で調味料と和えたいので、ゆでるものの中で最後にします。
  • さつまいもを炒めたら、フライパンの汚れはキッチンペーパーでさっとふき取り、豚バラ大根を炒めます。
  • 最後は豚バラ大根を煮ているあいだに、並行して大根の浅漬けを仕上げます。

夫のダイエット

夫が、「アラフォーに突入して、このまま無抵抗に中年体型になっていくのはイヤだ」と言って人生初のダイエットに目覚めたので、わが家のご飯が変わりました。

これまで、夫と子どもに合わせて白米のみだったのが、夫のリクエストで「白米+玄米+もち麦」に。いわく、ご飯のGI値を下げられて、食物繊維も摂取できるらしいです。私はもとから玄米や雑穀が好きなので、この変化はうれしい限りです!(笑)

金芽ロウカット玄米(無洗米)
Amazon, 楽天
キラリもち麦
Amazon, 楽天

レシピ本つくおきtheBEST

最新刊 発売中!

これまで本に掲載したレシピの中から、特にオススメの作り置きおかずを厳選してまとめました。人気レシピはさらにおいしく改良!B5サイズなので、パッと開けて、作りながらでもレシピが見やすいです。まさにベスト!

4. 動画

実際に作っている様子を撮影しました。ほぼノーカットの4倍速です。

セッティングがまだ不慣れで、後半に少し撮れていないところがありますが、全体としては作り置きがよくわかります。

5. 先週に公開/更新した記事

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きや料理に関する疑問の参考にどうぞ。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計110万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き

レシピ本つくおきのじみべん

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当

レシピ本冷凍つくおき

第5弾!冷凍で作り置きが広がります

すぐめし献立

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集