2022/08/14
2022/08/12

【レシピ】塩こうじでやわらかとんかつをアップデートしました。
塩こうじの力で簡単にやわらかく、ジューシーに作れます。

旬の人気食材を使って8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/05/15)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2022年5月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間110分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

人気キーワードに入っている旬の食材を使った、材料費も安くて財布にもやさしい作り置きです。

子供服デビロック浴衣の説明文子供服デビロック浴衣

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン2品、副菜6品を作りました。最近の人気の検索キーワード「ピーマン」「なす」「小松菜」のおかずをメニューに組み込みました。ちなみに「ゆでブロッコリー」と「基本のかぼちゃの煮物」以外はひさしぶりに作るおかずで、作っていてなんだか新鮮でした。

ほかにも新しいおかずを試作したり、冷蔵庫にある食材でテキトーに作ってみたりするつもりです。なにかリクエストなどありましたら、SNSで教えてください!

子ども用アレンジ

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。長男はなすが苦手で、とりあえずは取り分けますが、食べたくないならそれはそれでオッケーです。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けますが、たぶんほとんど食べないと思います(笑)。「魔の2歳児」に突入していて、好きなおかずだけ食べると「おやつでーす!」と言って、早々におやつを要求してきます。「ごはんもっとしっかり食べようよ」と説得してもひたすらゴネて、そのうち泣いたり叫んだり、エプロンをかんだりして手強いです(泣)。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ピーマン5個(138円)

なす3本(129円)

ブロッコリー1株(127円)

小松菜1袋(107円)

かぼちゃ1/4個(215円)

にんじん2本(108円)

たまねぎ1/2個(93円)

ごぼう1本(85円)

2合(162円)

乾燥春雨40g(54円)

肉・卵など

ささみ6本(379円)

鶏ももひき肉250g(309円)

うずら卵(水煮)10個(168円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,074円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。ささみはお得パックで買えましたし、ほかの材料もコンパクトにまとめられたので、食材費をとても安くできました。

レシピとの違い(食材)

  • なすのだし粉おひたし: レシピだとだし粉を使用し、なすをゆでていますが、簡単に改良しようと思っておかかを使って、レンジ調理で作ってみました。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、炊飯器、電子レンジを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 110分

手順火を使わない/炊飯器/電子レンジフライパン2つ片手鍋
小松菜をレンジ加熱する
ゆでブロッコリー(片手鍋)
春雨をゆでる(片手鍋)
基本のかぼちゃの煮物(片手鍋)
春雨とごぼうのきんぴら(フライパンⅠ)
にんじんとめんつゆの炊き込みご飯(炊飯器)
ハンバーグの肉だねをこねる
なすのだし粉おひたし(電子レンジ)
ささみとピーマンの南蛮漬け(フライパンⅡ)
小松菜チキンハンバーグ(フライパンⅡ)
うずら卵のカレーピクルス(電子レンジ)
  • まずはハンバーグに使う小松菜のレンジ加熱からはじめます。加熱したら、ざるにあげて冷まします。肉だねは、小松菜が冷めた中盤でこねます。
  • 片手鍋ではブロッコリーと春雨をゆでます。ゆで終わったらさっと水洗いし、続けて「基本のかぼちゃの煮物」を作ります。
  • 炊き上がり時間を考慮し、中盤で炊き込みご飯をセットして、ボタンをポチッと押します。
  • 「ささみとピーマンの南蛮漬け」は、フライパンで食材を焼いたあと保存容器で南蛮だれに漬けます(=フライパンがたいして汚れない)。そのため、フライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取ったら、続けて「小松菜チキンハンバーグ」を作ります。
  • 「小松菜チキンハンバーグ」を焼いているあいだに、レンジでカレーピクルス液も加熱します。

マスキングテープ

まとめて作り置きのときは、保存容器にレシピ名と日付を書いたマスキングテープを貼っているのですが、写真のように調理前に使い古しのシール台紙に一時的に貼って準備しておきます。作る順番に上から貼れば、調理中に見返して頭の整理にもなりますよ。

このたび約3年間使い倒したシール台紙がさすがにボロボロになって、シールがくっつくようになってきたので、子どもの使い終わったシール台紙をもらいました。そしたら、めちゃくちゃはがしやすくてビックリ!下手に使い続けないで、早く変えればよかったです(笑)。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週に新規公開/更新した記事

焼肉のたれにすべてを任せた、失敗知らずの簡単コクうまおかずです。

旨味や甘みが溶け出したスープが、しっかりとお米にしみ込んでいます。

厚揚げでボリュームアップ。お酢入りのさっぱり甘辛だれで箸がすすみます。

甘みと酸味のバランス、ごまとしょうがの風味が食材にからみあっています。

イチオシ関連記事

ノープランで簡単に8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/05/08)の写真

ノープランで簡単に8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/05/08)

テキトーに買った食材でもできる、下準備なしで作れるメニューです。

野菜もとれるメインで9品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/17)の写真

野菜もとれるメインで9品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/17)

野菜もいっぱいとれるメインと、簡単副菜のバランスのよい組み合わせです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW