【90分で7品】【超節約】週末まとめて作り置き(2023/09/03)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年9月第1日曜日の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分、食材費1,440円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

食材費1,500円以下で作れる超お得な作り置きメニューです。安いだけじゃなくて満足度もしっかりある全7品です。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

今回は節約を意識して全7品(メイン3品と副菜4品)を作りました。もやし、豚こま切れ肉、鶏むね肉といった定番の節約食材のほかに、最近は猛暑で野菜が値上がっていますが、そんな中でも比較的安く買えるキャベツ、小松菜、ピーマンをメニューに組み込みました。値上げといえば、牛乳も200円超えが当たり前になってきましたね。マヨネーズもずいぶん高くなったし、書くとキリがないですね笑。

「豚こまキャベツのごまみそ炒め」と「もやしのかきたま汁」は現時点(2023/09/02)ではすぐめしのレシピですが、作り置きしても大丈夫だと思ったのでメニューに入れてみました。日持ちなどを確認して、今後レシピをアップデートする予定でいます。

子どもごはん

  • 長男(7歳)にはすべてのおかずを取り分けます。ピーマンは苦手ですが、がんばってひとくちはチャレンジしてもらおうと思っています。「ピリ辛蒸し鶏」はほんの少し辛いくらいで、長男は普通に食べられます。
  • 次男(3歳)にもすべてのおかずを取り分けます。次男もピーマンは苦手ですが、先日、大好きな天ぷらにしたらおかわりしていました笑。天ぷらパワーすごい。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

小松菜1袋(138円)

キャベツ1/2玉(75円)

ピーマン4個(75円)

もやし1袋(21円)

絹ごし豆腐1丁(127円)

スパゲッティ50g(58円)

肉など

鶏むね肉400g(311円)

豚こま切れ肉500g(534円)

薄切りハム4枚(57円)

2個(44円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で1,440円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。狙いどおり激安です。ちなみに、もやしはクリエイト(神奈川県を中心に展開するドラックストア)で買っています。近場だと最安なので、行くとつい買ってしまいます笑。クリエイトといえば、同じくよく買っている牛乳とバナナに最近、値上げの波がきています。仕方ないこととはいえ、もやしもいつか値上がるのかな。

レシピとの違い(食材)

  • 豚肉と小松菜のカリカリ炒め: レシピだとバラ肉400gを使っていますが、今回は節約のためにこま切れ肉300gで作りました。また、小松菜を増やしました。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、浅型両手鍋、電子レンジを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き前日: 10分

手順火を使わない
ピリ辛蒸し鶏の鶏むね肉を塩こうじに漬ける
豚肉の下ごしらえをする
  • 鶏むね肉を塩こうじにひと晩漬けることで、しっとりやわらかくなります。ついでに豚肉の下ごしらえも一緒にやりました。

調理時間: 80分

手順火を使わない/電子レンジフライパン片手鍋/浅型両手鍋
鶏むね肉を室温に戻す
豆腐の水切りをする
ピーマンをゆでる(片手鍋)
もやしをゆでる(片手鍋)
キャベツをゆでる(片手鍋)
スパゲッティをゆでる(片手鍋)
ピーマンともやしの和風ごま和え(和える)
せん切りキャベツのサラダスパゲッティ(和える)
もやしのかきたま汁(両手鍋)
揚げ出し豆腐の漬け汁をレンジ加熱する
フライパンでかんたん揚げ出し豆腐(フライパンⅠ)
小松菜をレンジ加熱する
鶏むね肉をレンジ加熱する
豚肉と小松菜のカリカリ炒め(フライパンⅠ)
豚こまキャベツのごまみそ炒め(フライパンⅡ)
ピリ辛蒸し鶏(たれをかける)
  • 鶏むね肉は中までムラなく加熱されるよう、しっかり室温に戻してからレンジ調理します。ちなみにレンジ蒸し鶏は、低出力で加熱することでしっとりやわらかく作れます。詳しくはレシピをご覧ください。
  • 今回のピーマン→もやし→キャベツ→スパゲッティのようにいくつもゆでる場合、その分だけざるが必要になります。そのため、まとめて作り置きをやってみようと思っている方は、複数ざるを用意しておくとよいです。
  • 「せん切りキャベツのサラダスパゲッティ」は片手鍋で和えました。ボウルを使わないことで洗い物を1つ減らせます。
  • 最後は鶏むね肉のレンジ加熱をしているあいだに、並行してフライパンでメイン2品を仕上げます。

沖縄黒糖タイアップ

沖縄黒糖とつくおきがタッグを組んで、沖縄黒糖を活用したオリジナルレシピをつくおきのInstagramで紹介しています!第一弾は「黒糖ジンジャーエール」で、第二弾が上の写真にある「数倍おいしくなるカレー」でした。レシピの説明を長々と書きたいのですが、ここは割愛して1つだけ書かせてください。沖縄黒糖、メチャクチャおいしいです。精製された砂糖とは違うコクのある複雑な甘味があって、現地ではかちわり黒糖をおやつとして食べたりもしているそうですが、それも納得です。

レシピは全部で第八弾まで予定しています。ぜひご参考いただいて、これを機会に沖縄黒糖に興味を持っていただければうれしいです!ネット通販でも簡単に買えます。

つくおきInstagram

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 直近に新規公開/更新したレシピ

ひとくち食べれば虜に!外はパリッと香ばしく、中はジューシーでやわらか。

とても簡単なのに味はバッチリ。素材の旨味を最大限に引き出した一品です。

食べだしたら止まらない。こってりめの味付けでどんどん箸がすすみます。

イチオシ関連記事

【70分で7品】【時短◎お弁当◎】週末まとめて作り置き(2023/08/27)の写真

【70分で7品】【時短◎お弁当◎】週末まとめて作り置き(2023/08/27)

シンプルでだれでも簡単。時短で作れてお弁当にも使える作り置きです。

【100分で7品】【全品冷凍OK】週末まとめて作り置き(2023/08/06)の写真

【100分で7品】【全品冷凍OK】週末まとめて作り置き(2023/08/06)

冷凍してもおいしい、メインも副菜も全品冷凍可能な作り置きメニューです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/02/23

【レシピ】豚しゃぶと大根の煮物
やさしくて、ていねいな和食おかずです。

2024/02/19

【90分で7品】【和食!】まとめて作り置き(2024/02/19)
何回作ってもまたリピートしたくなる、からだになじんだ安定のおいしさです。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW