【90分で7品】【冷めてもおいしい】まとめて作り置き(2024/01/29)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

調理時間90分、食材費1,830円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

お弁当にぴったりで食卓にもすぐに並べられる、冷めてもおいしいおかずの作り置きです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

今回は、冷めてもおいしく食べられるおかず7品(メイン2品と副菜5品)を作りました。お弁当にぴったりなのはもちろん、帰宅してすぐに食べたいというときにも大活躍します。

「ふんわりはんぺん卵焼き」は現時点(2024/01/29)ではすぐめしのレシピですが、作り置きしても大丈夫そうだな思ったので、メニューに入れてみました。日持ちなどを確認して、今後レシピをアップデートする予定でいます。たんぱく質をとれる副菜です。

子どもごはん

  • 長男(7歳)にはすべてのおかずを取り分けます。「ひじきの煮物」は幼少期からの好物です。
  • 次男(3歳)にもすべてのおかずを取り分けます。「れんこんの磯辺揚げ」は大好きなので、真っ先に食べてくれると思います。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ブロッコリー1株(171円)

れんこん250g(191円)

にんじん小1本(36円)

しょうが1かけ(12円)

乾燥芽ひじき15g(135円)

高野豆腐3枚(87円)

絹ごし豆腐1/2丁(64円)

油揚げ1枚(53円)

肉など

鶏むねひき肉350g(305円)

生鮭3切(626円)

2個(44円)

はんぺん大判1枚(106円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で1,830円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。旬のブロッコリーとれんこんを安く買えました。そういえば、ブロッコリーが「指定野菜」に追加されるそうですね。「指定野菜」ってこのニュースではじめて知りました。わが家もブロッコリーはよく食べるので、価格が安定するならうれしいです。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン3つ、片手鍋、浅型両手鍋2つを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

調理時間: 90分

手順火を使わないフライパン
絹ごし豆腐の水切りをする
高野豆腐を水で戻す
ひじきを湯で戻す
ブロッコリーをゆでる(片手鍋)
高野豆腐のふくめ煮(浅型両手鍋Ⅰ)
基本のひじきの煮物(浅型両手鍋Ⅱ)
ブロッコリーのナムル(和える)
ハンバーグの肉だねを仕込む
れんこんの磯辺揚げ(フライパンⅠ)
ふんわりはんぺん卵焼き(フライパンⅠ)
鮭の焼き漬け(フライパンⅡ)
豆腐と鶏肉のふんわりハンバーグ(フライパンⅢ)
  • まずは乾物を戻したり、ブロッコリーをゆでたりなどの下ごしらえからはじめます。
  • 煮物を2つ煮ているあいだに、並行して「ブロッコリーのナムル」を仕上げたり、「ハンバーグ」の肉だねを仕込んだりします。コンロがあいたら、小さめのフライパンで「れんこんの磯辺揚げ」を揚げます。キッチンペーパーで汚れをふき取り、続けて「卵焼き」を焼きます。
  • 「高野豆腐のふくめ煮」と「ひじきの煮物」は、完成したら鍋に入ったまま作り置きします。浅型両手鍋は底が広くて浅いので煮物に適していて、そのままふたをして保存もできる便利グッズです。浅いから保管するときに面積をとらないのもよいです。
  • 調理時間の短縮のためにフライパンを3つ使っています。そんなに持っていない方もいると思いますし、洗い物が増えるというデメリットもあるので、途中で洗って使いまわしてもよいです。

電子レンジが壊れました

9年くらい使っていた電子レンジの扉がちゃんと閉まらなくなりました。応急処置としてテープで止めて使っていますが、やはり不便なので買い換えようと計画しています。ネットでざっと見たところ、以前とくらべてデザインが洗練された家電が増えたように思います。正直今のレンジはデザインが気に入っていなかったので、前向きにとらえます!

犯人はたぶん次男です。長男や大人のやることをマネしたい年ごろで、扉を開けようと無理やり引っ張ってから調子が悪くなっちゃいました。次男はなんでも力で解決しようとする傾向があります(笑)。無事に買い換えたらまた紹介しますね!

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週と先々週に新規公開/更新したレシピ

手軽に作れて子ども受けもバッチリ。ベストマッチな組み合わせです。

何本でも食べたいハマる辛味です。真っ赤な見ためも食欲を刺激します。

かんたん時短副菜。ほんのり感じるからしの辛さが、おいしさの決め手です。

ぽかぽか温まる、寒い季節にイチオシのおかずです。食べごたえも満点です。

イチオシ関連記事

【90分で7品】【全品冷凍OK】まとめて作り置き(2024/01/15)の写真

【90分で7品】【全品冷凍OK】まとめて作り置き(2024/01/15)

野菜がたっぷり食べられる、全品冷凍保存OKな作り置きメニューです。

【100分で7品】【洋食おかず】まとめて作り置き(2023/12/26)の写真

【100分で7品】【洋食おかず】まとめて作り置き(2023/12/26)

見ためにも華やかな、人気の洋食おかずの作り置きメニューです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/04/25

【ショート動画】つくおきチャンネルにて公開中!
つくおきチャンネル

2024/04/15

【レシピ】蒸し鶏の春雨サラダ(ごまみそ味)
香り豊かで箸がすすみます。食べごたえ&栄養◎

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW