【30分で4品】【家にある食材で】まとめて作り置き(2024/06/30)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

調理時間30分、食材費655円でおかず4品をまとめて作り置き。使用食材や調理手順、ポイントなども合わせて紹介します。

家に常備している食材で負担なくパパッと作れる、副菜4品の作り置きです。

もくじ

1. 作り置き動画

調理のだいたいの流れがわかる動画です。約2分30秒にまとめています。

2. 今回の作り置きおかず

じゃがいも、にんじん、玉ねぎといった冷蔵庫に大体いつでもあるレギュラー野菜と、パントリーに常備してある乾物&缶詰を上手に活用した4品です。気分が乗ったときや、「おかず全然ないし、なにか作っておかないと」というときにもパパッと作れます。

MEMO

わたしの場合、「卵」「じゃがいも」「にんじん」「玉ねぎ」「乾燥ひじき」「パスタ」「缶詰(コーン缶、トマト缶等)」「油揚げ(刻んで冷凍)」あたりは常備するようにしています。このくらいあれば、まあなんとかなります。

子どもごはん

  • 長男(8歳)には「コーンと玉ねぎのバター醤油炒め」以外を取り分けます。最近になって、とうもろこしが苦手になりました。
  • 次男(4歳)にはすべてのおかずを取り分けます。次男はとうもろこしが好物です。長男と次男で食べ物の好みがそこそこ違うので、これはしょうがないと思いつつも、ときどき悩ましいです笑

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。次男についてもそのうち加筆しようかな。

3. 今回の食材と食費

野菜

じゃがいも1個(57円)

にんじん小3本(111円)

玉ねぎ1個(68円)

その他

2個(32円)

油揚げ1枚(53円)

乾燥芽ひじき15g(135円)

コーン缶150g(166円)

マカロニ50g(33円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で655円です。それぞれ値段は、実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその実売価格(消費税込み)です。

4. 今回の手順やポイント

調理時間: 30分

手順火を使わないフライパン
卵をゆでる(片手鍋)
ひじきを湯で戻す
玉ねぎとにんじんをレンジ加熱する(マカロニサラダ用)
基本のひじきの煮物(浅型両手鍋)
マカロニをゆでる(片手鍋)
基本のマカロニサラダ(片手鍋)
コーンと玉ねぎのバター醤油炒め
じゃがいもとにんじんのきんぴら
  • まず最初に、それぞれのおかずの下ごしらえからやります。
  • マカロニサラダはボウルではなく、ゆでたときに使った鍋で和えています。洗い物を減らせます。鍋で和える場合は、鍋の中を軽く水洗いし、キッチンペーパーで水気をよくふき取ってください。
  • 「バター醤油炒め」で使ったフライパンはキッチンペーパーで汚れをふき取り、そのまま「きんぴら」に使いました。味の系統が似ていて影響がないので、洗わずにこれでオーケーです。
レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

5. 直近に新規公開/更新したレシピ

ほんのりとした甘みがある、昔ながらの味わいを楽しめるコロッケです。

小気味よい食感がくせになる簡単調理の副菜です。お弁当にもおつまみにも。

外の衣はザクザクで、鶏肉の旨味がジューシーに閉じ込められています。

5分でしかもレンジで作れちゃう簡単時短おかずです。箸休めにぴったり。

家にある材料でパパッと作れます。冷めても温め直してもおいしいですよ。

イチオシ関連記事

【30分で4品】【さっぱりおいしい】まとめて作り置き(2024/06/16)の写真

【30分で4品】【さっぱりおいしい】まとめて作り置き(2024/06/16)

暑い季節や食欲がわかないときでもOK。さっぱりおいしい副菜4品です。

【20分で4品】【食欲そそるメイン】まとめて作り置き(2024/06/03)の写真

【20分で4品】【食欲そそるメイン】まとめて作り置き(2024/06/03)

超時短&超かんたんな、食欲をそそられるメイン4品の作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/07/17

【レシピ動画】旨辛ヤンニョムピーマン
動画を作成しました!Youtubeが開きます。こちらもぜひご参考ください!

2024/07/15

【80分で7品】【お弁当に使える】まとめて作り置き(2024/07/15)
夏休みの悩み解消。子どものお弁当にも使える、夏によく合うおかず全7品です。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW