2022/09/30

【レシピ】なすと長芋のピリ辛焼きびたしをアップデートしました。
あっさりだけどコクがある、なすと長芋にぴったりなピリ辛だれ!

2022/09/29

【レシピ】蒸し鶏の梅しそ和えをアップデートしました。
梅しそ味がキリッとさっぱり食べやすいヘルシーメインです。

お得食材で8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/03/20)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2022年3月第4週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間110分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4~5日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

季節やタイミングでお得に安く買えた食材でメニューを組んだ作り置きです。

子供服デビロック浴衣の説明文子供服デビロック浴衣

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜5品を作りました。今回はテキトーにお得に買った食材たちでメニューを考えました。ブロッコリーが少し余ったので、シチューを食べるときにそえようと思います。

「ささみチーズカツ」は衣をつけるところまでやって、食べるときにフライパンで揚げ焼きにします。ほかにも新しいおかずを試作したり、冷蔵庫にある食材でテキトーに作ってみたりするつもりです。なにかリクエストなどありましたら、SNSで教えてください!

子どもごはん

  • 長男(5歳)にはすべてのおかずを取り分けます。
  • 次男(1歳)には「ごぼうのから揚げ」以外のすべてのおかずを取り分けます。次男はここ最近ずーっと、気分次第で夕飯を食べたり食べなかったりするターンに入っていて、なかなかそのターンが終わりません(泣き笑い)。ちなみに保育園の給食は、ほぼ毎回完食しています。SNSとかを見るとあるあるみたいですが、なんでや!栄養バランスも考えられているし、保育園の給食が今は本当にありがたいです!

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ブロッコリー1株(172円)

ほうれん草1袋(107円)

オクラ2袋(215円)

かぼちゃ1/4個(108円)

ごぼう細1本(108円)

たまねぎ1/2個(58円)

にんじん1本(36円)

じゃがいも1個(81円)

牛乳400mL(69円)

肉・魚など

豚ひき肉200g(243円)

鶏もも肉300g(373円)

ささみ6本(394円)

ハーフベーコン4枚(81円)

5個(108円)

ミックスチーズ適量(54円)

プロセスチーズ50g(97円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,304円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。最近ほうれん草が安くて、とりあえず買ってしまいます。安い影響か分かりませんが、サイト内でも人気が高くなっています。にんじんも安いかな。かぼちゃは、先週安く買えた物の残りです。

レシピとの違い(食材)

  • オクラのうま塩漬け: レシピより分量を倍にして作りました。2袋1セットで売っていたからという理由もありますが、家族に人気のあるおかずなので、倍量でもちょうどよいくらいです。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 110分

手順火を使わないフライパン2つ片手鍋
ごぼうを下味に漬ける
ほうれん草をゆでる(片手鍋)
ブロッコリーをゆでる(片手鍋)
オクラをゆでる(片手鍋)
卵をゆでる(片手鍋)
オクラのうま塩漬け(漬ける)
ごぼうのから揚げ(フライパンⅠ)
ゆでたまごの塩漬け(漬ける)
豚ひき肉とかぼちゃを炒める(フライパンⅠ)
かぼちゃのマヨグラタン(オーブン)
ほうれん草とベーコンのバター炒め(フライパンⅠ)
手づくりクリームシチュー(フライパンⅡ)
ブロッコリーのごま和え(和える)
ささみチーズカツ(下ごしらえまで)
  • まずはごぼうを下味に漬けます。そのあとは片手鍋でほうれん草、ブロッコリー、オクラ、卵を順番にどんどんゆでます。
  • 「ごぼうのから揚げ」をフライパンで揚げ焼きにしたら、揚げた油をオイルポットに移します。キッチンペーパーで残った汚れをふき取り、そのまま続けてグラタンの具材を炒めます。
  • そのあとも同じくキッチンペーパーで汚れをふき取り、「ほうれん草とベーコンのバター炒め」を作ります。「ごぼうのから揚げ」と「グラタンの具材炒め」は、どちらも次の料理に影響がでないくらいの味付けなので、フライパンでふき取るくらいでじゅうぶんです。
  • 後半は「クリームシチュー」を作りながら、並行して「ブロッコリーのごま和え」と「ささみチーズカツ」を仕上げます。

バッター液を揚げ焼きにしてみた

「ささみチーズカツ」の余ったバッター液を、もったいなくて揚げ焼きにしてみました。

小麦粉が入っているためか、おもしろいくらいにふくらみ、それからしぼんで最終的には奇妙な物体に進化!動画を撮ればよかった(笑)。余分な油をキッチンペーパーでふき取って食べました。

今回のバッター液はほんのりコンソメ風味で、食感はもちっとしていて、それなりにおいしく食べられました。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週に公開/更新した記事

下味に漬けるだけで、今日はラクしたいなという日でも、手間なく作れます。

時間がたつほどにおいしくなる、簡単で作り置きにぴったりなナムルです。

食欲を刺激するコク旨ジューシーから揚げです。ご飯もお酒もすすみます。

じゃがいもでハムとチーズをサンド。層になっているので食感を楽しめます。

イチオシ関連記事

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW