2022/07/01

【レシピ】ズッキーニとじゃがいもの重ね焼きをアップデートしました。
ジューシーなズッキーニとほくほく甘味が出たじゃがいものコラボ。

2022/06/29

【レシピ】さわやか風味の梅ポンから揚げをアップデートしました。
ハマる味です。ご飯がすすみ、おつまみにもお弁当にもオススメです。

コクうまとさっぱりな8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/06/19)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2022年6月第4週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間110分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

ジメジメした季節に負けないような、食欲の出るコクうまおかずと、さっぱりと食べやすいおかずのメニューです。

子供服デビロックswimwearの説明文子供服デビロックswimwear

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜5品を作りました。メインがひさしぶりに作るおかずで、しかも少し手間がかかるので、その分副菜は野菜1つで作れるようなシンプルなものを選びました。

8品中3品にピーマンが入っています。夫はピーマンが好きなのでよろこびそうです(笑)。ほかにも新しいおかずを試作したり、冷蔵庫にある食材でテキトーに作ってみたりするつもりです。なにかリクエストなどありましたら、SNSで教えてください!

子どもごはん

  • 長男(6歳)には「ピリ辛豚のり巻き」以外のおかずを取り分けます。なすは苦手なのですが、とりあえず食卓に出して様子を見ます。昔は苦手だったピーマンは、いつの間にか食べられるようになっていました。
  • 次男(2歳)にも「ピリ辛豚のり巻き」以外のおかずを取り分けます。食べたり、食べなかったりする日々が続いていますが、ひとまず取り分けます。どんどん悪知恵がついてきて、このまえはいらないおかずを父に「はい!」と言ってすべて渡し、早々におやつを食べようとしていました(笑)。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ピーマン12個(265円)

たまねぎ大1/2個(54円)

にんじん2本(92円)

豆もやし1袋(73円)

にんにく1かけ(22円)

大葉4枚(22円)

焼きのり(3切)4枚(62円)

塩こんぶ10g(45円)

レーズン30g(32円)

肉・卵など

鶏むね肉350g(262円)

豚ロース肉しゃぶしゃぶ用300g(618円)

豚ロース薄切り肉350g(671円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,218円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。食材はコンパクトですが、値段をおさえて野菜がしっかり食べられるようになっています。

レシピとの違い(食材)

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン2つ、片手鍋、両手鍋、電子レンジを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 110分

手順火を使わない/電子レンジフライパン2つ片手鍋/両手鍋
なすを焼く(フライパンⅠ)
もやしをゆでる(片手鍋)
基本のなす南蛮(和える)
ピーマンを焼く(フライパンⅠ)
もやしレモン(和える)
焼きピーマンの塩こんぶナムル(和える)
じゃがいもをレンジ加熱する
にんじんを塩もみする
メインおかずの野菜を切る
南蛮用の野菜をレンジ加熱する
鶏肉の下ごしらえをする
じゃがいももち(フライパンⅠ)
豚肉を湯がく(両手鍋)
豚しゃぶ南蛮(和える)
ピーマンのピリ辛豚のり巻き(フライパンⅠ)
鶏むね肉の香味から揚げ(フライパンⅡ)
キャロットラペ(和える)
  • まずは簡単にできる「なす南蛮」「焼きピーマンのナムル」「もやしレモン」を、コンロを2つ使って並行調理します。
  • 「じゃがいももち」「キャロットラペ」のそれぞれ最初の下ごしらえ(レンジ加熱と塩もみ)までやったら、メインの下ごしらえに取りかかります。
  • 「豚しゃぶ南蛮」はレシピ簡略化のため、野菜をレンジ加熱するときに、たれも一緒にレンジ加熱しました。こっちのほうがよいなと思ったら、今後レシピをアップデートします。
  • 後半はメイン3品を順番に調理します。前半に使ったフライパンⅠは特に汚れていないので、キッチンペーパーでさっとふき取ったら、そのまま「ピリ辛豚のり巻き」に使います。

キッチンタイルのサンプルを取り寄せました

マイホーム計画が具体的にスタートしてから、はや半年。工務店探しに苦戦したわが家ですが、ようやく工務店も決まりました。今は実現に向けて日々頭を悩ませています(値上げ怖い)。2月27日のレポートの雑談でキッチンに悩んでいることを書きましたが、いまだに決まっていません。それでも2パターンくらいにしぼれてきたので、「これは絶対にやりたい!」とかねてより決めていたキッチンタイルのサンプルを取り寄せました(前置きが長いですね笑)。

夫が「小さいタイルはゾワゾワするから嫌」ということもあり、トラディショナルな雰囲気なサブウェイタイルを採用しようと思っています。有名どころの「名古屋モザイク」と「平田タイル」の2社にサンプルを依頼しました。ネットで申し込んだら2社ともすぐに届いて、その早さにはおどろきました。オーソドックスな白も、ほんの少しグレーな色もどちらもかわいいです。キッチン本体や床の色との相性も考えて、慎重に選びたいと思います。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週に新規公開/更新した記事

むね肉はサクサクなやわらかさで、衣のじゃがいもは香ばしく焼けています。

簡単すぎる副菜。塩こんぶとお酢のさっぱりとした旨味のある味が好相性。

コク、旨味、酸味のバランスが絶妙。食欲をかきたてる味に仕上がります。

めんつゆとごま油で味が決まります。水気をしっかり切るのがポイントです。

イチオシ関連記事

和洋の時短レシピで8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/06/12)の写真

和洋の時短レシピで8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/06/12)

和洋のおかずをバランスよく組み合わせた、時短で作れる作り置きです。

老若男女にやさしい8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/06/05)の写真

老若男女にやさしい8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/06/05)

刺激の少ないソフトな味付けで、老若男女にやさしい作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW