70分で8品。エスニックな週末まとめて作り置きレポート(2020/08/30)

2020年8月第6週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間70分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日3~4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

赤い色味が食欲をそそる、自分たちの好きなエスニックメニューを作りました。すべてレシピ掲載済みです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜5品、メイン3品を作りました。長男(4歳)も食べられるよう、辛くないスパイスで作りました。

エスニック料理やテクス・メクス料理は昔から夫婦ともに好きで、旅行先などでよく食べていました。最近ちょっと自分の手料理に飽きてきたこともあり、こっち方面も追求してみたくて、スパイスを買いそろえてハマっています。はたして、いつまでこのマイブーム(死語)は続くのか!

今回はタコソース、タコミート、チリコンカンを真っ先に作りたいと思ったので、残りのメニューは手間やバランスを考えて、まとめて作ったときに負担にならないよう選びました。

2. 今回の食材と食費

野菜など

なす3本(250円)

ピーマン2個(40円)

たまねぎ1と1/4個(90円)

にんじん1本(35円)

アボカド1個(150円)

レモン1/2個(50円)

長芋300g(215円)

ミックスビーンズ1袋(120円)

にんにく1かけ(30円)

梅干し大3粒(180円)

レーズン30g(30円)

トマト缶2缶(200円)

豚ひき肉900g(900円)

手羽元12本(480円)

食材費は合計で2,770円になりました。値段は近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税抜き価格です。タコミートをレシピの分量よりも多めに作ったので、チリコンカンと合わせて豚ひき肉いっぱいです。

3. 今回の手順やポイント

補足

コンロは2くち使います。
調理器具について
フライパン、両手鍋1つ、片手鍋1つを使います。
洗うマーク[]について
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

前半: 20分

手順 火を使わない
タコソース(片手鍋)
チリコンカン(両手鍋)
エスニック風チキングリル(漬けるだけ)
  • 次男(0歳)を見ながらのため、前半と後半にわけて作り置きをします。前半は朝の熟睡している時間を見計って、調理しました。
  • じっくりコトコト、弱火の煮込み料理から取りかかります。続けて、手羽元を下味に漬けておきました。手羽元は食べるときに焼きます。
  • 煮込み料理は、もし火元を離れるようなことがあっても大丈夫なように、コンロのタイマーを設定しています。

後半: 50分

手順 火を使わない フライパン
にんじんの塩もみ
なすのエスニック風炒め
アボカドレモンマリネ
長芋の梅おかか甘酢和え
洗う
タコミート
キャロットスロー(和える)
  • 前半のあと、いったん次男の世話をして、後半はあやしたり抱っこしたりしながら調理しました。
  • にんじんを塩もみしたら、フライパンおかずの1つめを調理します。フライパンが冷めるまで、火を使わない副菜2品を作ります。
  • フライパンが冷めたら洗い、フライパンおかず2つめを調理します。炒めるのと並行して、和え物も仕上げます。

火を使わないおかずや、少ない材料で作れるおかずは、こうした子どもを見ながらのときでも作りやすいです。

好きなタコライス

私は少しもち米を混ぜて炊いたターメリックライスで、夫はレタス抜きの白米です。夫はタコソース必須ですが、私はどちらでもよいです。夫婦でも好みが違いますね笑

上記のタコソースもそうなのですが、夫の食事の好みをついつい忘れがちで、よく言われてから思い出します。(覚える気がないのか。ごめんよ、夫。笑)

すぐめし献立

最新刊「すぐめし献立」。絶賛発売中!

“すぐに作れるご飯”、略して”すぐめし”。ラクに早く準備できる献立や、簡単おかずにフォーカスをあてて1冊の本にしました。
コチラで本の内容を簡単にまとめています。ぜひご参考ください。

4. 先週、先々週に公開/更新したレシピ

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きや料理に関する疑問の参考にどうぞ。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計110万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き

レシピ本つくおきのじみべん

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当

レシピ本冷凍つくおき

第5弾!冷凍で作り置きが広がります