2022/10/03

【レシピ】鮭の塩水漬け焼きを新規公開しました。
ぷりっぷりでふわふわな鮭の塩焼きが出来上がります。

2022/10/02

効率よく作れる節約8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/08/14)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2022年8月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間80分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

旬でお得な野菜と一年をとおして安く買える野菜を組み合わせた、手順が分かりやすくて効率よく作れる作り置きメニューです。所用で地元大阪にしばらく帰省していたので、ひさしぶりのレポートです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン2品、副菜6品を作りました。最近、次男が枝豆をめちゃくちゃ食べます。一緒にスーパーに行って枝豆を発見すると、買ってくれとせがんできます。「みそ豚」は下味に漬けておいて、食べるときに焼きます。

子ども用アレンジ

子どもごはん

  • 長男(6歳)には「なすの揚げびたし」以外のおかずを取り分けます。長男はなすが苦手で基本的には食べないのですが、皮をむいてみそ汁に入れたものであれば食べます。
  • 次男(2歳)はイヤイヤ期のまっただ中で(これ以上怪獣化しないことを願いたい)、食べないときはまったく食べません。とりあえずおかずは取り分けます。そんな中でも枝豆は安定して食べてくれます。栄養豊富だし本当救世主。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

枝豆1袋(257円)

ピーマン(緑)3個(51円)

ピーマン(赤)3個(49円)

さやいんげん4本(22円)

じゃがいも2個(86円)

にんじん小2本(86円)

玉ねぎ1/2個(31円)

ごぼう小2本(171円)

舞茸1袋(96円)

しめじ1袋(95円)

にんにく1かけ(22円)

肉・魚など

豚こま切れ肉450g(476円)

はんぺん大判1枚(190円)

アンチョビフィレ2切(43円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で1,675円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。メインが2品でしかもそのうち1品は肉じゃがということもあり、安くおさまりました。野菜はピーマンときのこが安かったです。

レシピとの違い(食材)

  • きのこのオイル煮: 風味が強すぎるかなと思い、アンチョビとにんにくの量を半分にしました。味を確かめて、オッケーだったらレシピをアップデートします。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン1つ、片手鍋、両手鍋、電子レンジを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 80分

手順火を使わない/電子レンジフライパン
豚肉の下ごしらえ
みそ豚(下味まで)
さやいんげんをゆでる(片手鍋)
枝豆をゆでる(片手鍋)
ピーマンをゆでる(片手鍋)
基本の肉じゃが(両手鍋)
ごぼうとにんじんをゆでる(片手鍋)
ピーマンの塩こんぶ和え(和える)
ごぼうとにんじんのマヨサラダ(和える)
なすの揚げびたし
はんぺん枝豆だんご
きのこのオイル煮
  • まずは豚肉の下ごしらえをまとめてやります。まな板と包丁が汚れるので、一度きれいに洗います。
  • 豚肉の下ごしらえのあとは、片手鍋では野菜をゆでて、両手鍋では肉じゃがを煮ます。ゆでたピーマン、ごぼう、にんじんはざるにあげて水気を切り、和え物に仕上げます。
  • 後半はフライパンで副菜3品を調理します。なすを揚げ焼きにしたあとは、続けて「はんぺん枝豆だんご」を焼きます。そのあとはフライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取り、「きのこのオイル煮」を作って完成です。

子どもは冷蔵庫にいたずらしがち

ふと気づいたら冷蔵庫の扉がこんなことになっていました。江ノ電のマグネットです。犯人は長男。大小を交互に並べているのがこだわりですね。

私が「たくさん並べたね」と言うと、長男は自慢げな顔をしていました(笑)。動かして怒られるのもイヤだし、夫は結構気に入ったみたいで、「扉は問題なく開くからまあいいか」と思い、しばらくそのままにしておきました。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週に新規公開/更新した記事

にんにくとしょうが、ごま油の香りと中華風の味付けが食欲を刺激します。

鮮やかな黄色。カレーなどの辛味や刺激のある料理と相性バツグンです。

爆速で作れる節約&ボリュームおかず。さっと用意できるやみつき一品です。

塩こうじの力で簡単にやわらかく、ジューシーに作れるとんかつです。

イチオシ関連記事

節約&夏レシピで7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/07/18)の写真

節約&夏レシピで7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/07/18)

節約食材を活用して、夏にぴったりなおかずたちを作りました。

下味を活用して時短8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/07/10)の写真

下味を活用して時短8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/07/10)

時間がないとき、やる気が出ないときに助かるメニューです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW