【60分で7品】【超時短】週末まとめて作り置き(2023/06/18)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2023年6月第3日曜日の作り置き・常備菜レポートです。調理時間60分、食材費1,639円でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、使用食材や調理手順なども合わせて紹介します。

忙しい日やまとまった時間がとれないときにとても助かる、超時短な作り置きメニューです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜4品を作りました。全品すべて10分以内で作れます。こういうときは「下味に漬けて焼くだけ」のメインが大活躍します。漬けておいて食べるときに焼きます。下味冷凍もOKです。ちなみに今回のメイン3品は、すべて夫のお気に入りです。

「キャベツのナムル」は現時点(2023/06/18)ではすぐめしのレシピですが、作り置き可能かどうか確認したくてメニューに入れました。たぶん作り置きできると思うので、日持ちを確認して今後レシピをアップデートする予定でいます。

これだけだと1週間分には足りないので、上のメニュー以外にも平日に簡単なおかずを作ったり、新作レシピを開発&試食したりしています。

子どもごはん

  • 長男(7歳)には「コチュジャン炒め」以外のおかずを取り分けます。「セロリの塩こんぶごま酢和え」と「ピーマンのツナ和え」は苦手かもしれません。試しに1回だけ取り分けようと思っています。
  • 次男(3歳)にも「コチュジャン炒め」以外のおかずを取り分けます。「手羽中の塩だれ焼き」は次男のリクエストです。毎回たくさん食べてくれます。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

ピーマン5個(130円)

キャベツ1/4玉(43円)

セロリ(茎)2本(108円)

長ねぎ1本(107円)

玉ねぎ1個(56円)

にんじん1本(71円)

肉など

手羽中16本(551円)

豚こま切れ肉550g(401円)

1個(27円)

ツナ缶(油漬けタイプ)1缶(145円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は、1. 今回の作り置きおかずにある各レシピのページをご覧ください。食材や分量が少し異なる場合もありますが、ご了承ください。

食材費は合計で1,639円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。レシピがシンプルなので食材費がかなり安いです。そのなかでも、セロリと長ねぎと豚こま切れ肉は特に安く買えたかなと思います。

レシピとの違い(食材)

  • 豚肉コチュジャン炒め: 大パックの豚こま切れ肉を買ったので、レシピではバラ肉ですが今回はこま切れ肉で作りました。余談ですが、間違いなく加齢の影響で、夫婦そろってバラ肉が年々苦手になっています笑。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは1くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン1つ、片手鍋、電子レンジを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

調理時間:60分

手順火を使わない/電子レンジフライパン片手鍋
ピーマンをゆでる
キャベツをレンジ加熱する
セロリの塩こんぶごま酢和え
にんじんしりしり
やみつきピーマンのツナ和え(和える)
キャベツのナムル(和える)
メインに使う野菜を切る
肉の下ごしらえをする
豚肉コチュジャン炒め(下味に漬ける)
みそ豚(下味に漬ける)
手羽中の塩だれ焼き(下味に漬ける)
  • 今回の作り置きは手順もとても単純で、副菜をすべて作ってからメインを作ります。
  • ピーマンとキャベツは加熱したら、どちらもざるにあげて水気を切ります。水気を切っているあいだに、ほかの副菜2品を調理します。
  • ピーマンをゆでたら、片手鍋はさっと水洗いして水滴をキッチンペーパーでふき取り、鍋の中で「ピーマンのツナ和え」を和えます。ボウルを使わないことで洗い物を1つ減らせます。
  • 「漬けて焼くだけ」のおかずが複数ある場合、①漬ける用の保存袋をキッチンに並べて、②それぞれの袋に調味料を入れ、③食材の下ごしらえして漬ける。この3ステップでスムーズに調理できます。
レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週と先々週に新規公開/更新したレシピ

間違いなくおいしい絶品の組み合わせ。全世代に人気でご飯がすすみます。

塩こうじの旨味と塩味で簡単においしく作れる、時短節約おかずです。

食べごたえじゅうぶんで満足度の高いスパゲッティです。冷凍保存もOK。

毎日食べても飽きないくらいおいしいです。ふわっとした食感が絶妙です。

豚肉のジューシーさとズッキーニの軽やかな食感が絶妙にマッチしています。

一度食べたらやみつきになること間違いなし。時短おつまみとしても◎

ひと皿で大満足。お肉と野菜の旨味がぎっしり詰まった絶品カレーです。

なす料理といえばコレ!というくらいのテッパン人気レシピです。

イチオシ関連記事

【70分で7品】【節約】週末まとめて作り置き(2023/06/05)の写真

【70分で7品】【節約】週末まとめて作り置き(2023/06/05)

お財布にやさしい、大人から子どもまで食べやすい作り置きです。

【80分で7品】【彩り◎】週末まとめて作り置き(2023/05/28)の写真

【80分で7品】【彩り◎】週末まとめて作り置き(2023/05/28)

赤、黄、緑と色とりどりで、食卓やお弁当が華やかになる作り置きです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/06/18

【新作レシピ】基本のポテトコロッケ
ほくほくサクサク。何回食べてもまた食べたくなる一品です。

2024/06/15

【ショート動画UP】もやしとツナのさっぱり酢和え
思い立ったらすぐできる季節のオススメ副菜です。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW