2022/11/30

【レシピ】豚肉とごぼうのきんぴら炒めを新規公開しました。
基本の食材と調味料でさっと作れるお手軽メインです。

2022/11/29

【レシピ】にんじんとじゃこの甘辛炒めを新規公開しました。
シャクシャクと軽快な食感がおいしい、お手軽時短おかずです。

ほったらかし調理で簡単7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/11/20)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2022年11月第4週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分でおかず7品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

鍋やオーブンに材料をセットしたら、あとはほったらかしで作れるような簡単作り置きです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン3品、副菜2品、そのほか2品を作りました。今回は煮物やオーブン料理など、手間をかけずにほったらかしで作れるおかずが多いです。手羽中と鶏ももから揚げは下味に漬けておいて、食べるときに調理します。「昆布豆の煮物」と「バナナパウンドケーキ」は、最近家の整理整頓にハマっていて、そうしたら賞味期限切れ間近のホットケーキミックスと大豆を発見して(笑)、ちょうどよいかな思ってメニューに入れました。

上のメニューにはのっていませんが、ほかにも平日にブロッコリーや枝豆をゆでたり、新作レシピを開発したりしています。

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。手羽中グリルと鶏ももから揚げは長男の好物です。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けます。イヤイヤ期真っ只中で、気分次第で食べたり食べなかったりです。手羽中は次男も食いつきがよいです。特に骨が好きで、軟骨部分をよくかじっています。身も食べてほしいな(笑)。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

じゃがいも2個(65円)

玉ねぎ1/2個(36円)

にんじん1/2本(27円)

さつまいも1本(144円)

かぼちゃ400g(165円)

乾燥芽ひじき5g(38円)

早煮昆布2枚(138円)

さつまあげ6枚(160円)

大豆(乾燥)100g(108円)

2合(162円)

ホットケーキミックス150g(108円)

バナナ1本(27円)

肉など

手羽中400g(451円)

鶏もも肉400g(496円)

鶏ももひき肉250g(315円)

2個(44円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,484円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。JAの直売場でメークインを安く買えました。ほかにも上のリストにはのっていないですが、白菜とブロッコリーも安く買えました。新鮮で安い野菜を見つけたときは、いつでもテンションが上がります。

レシピとの違い(食材)

  • 手羽元のはちみつ醤油グリル: おかず一覧に書いてあるように、手羽中バージョンで作りました。子どもも一緒に食べる場合、手羽は手羽中が一番オススメです(肉質のやわらかさ、骨ばなれがよいなどの理由で)。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン、圧力鍋、浅型両手鍋、炊飯器、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き前日: 5分

手順火を使わない
昆布豆の煮物(豆と昆布を塩水にひたす)
  • 作り置きの前日に、夕飯の準備と合わせて仕込みました。

作り置き当日: 85分

手順火を使わない/炊飯器フライパン/オーブン両手鍋/圧力鍋
昆布豆の煮物(圧力鍋)
かぼちゃとさつまあげの煮物(両手鍋)
さつまいもとひじきの炊き込みご飯(炊飯器)
HMで作るバナナパウンドケーキ(オーブン)
鶏ひき肉の肉じゃが(フライパン)
手羽元のはちみつ醤油グリル(手羽中ver.)下味につける
さっくり鶏ももから揚げ下味につける
  • 今回は使う調理器具は多いですが、調理自体はかなり簡単です。①から④までは調理器具に材料をセットしたら、あとはことこと煮るだけだったり炊くだけだったりと、基本ほったらかしで作れます。
  • ⑤以降は、深型フライパンで肉じゃがを煮つつ、並行して鶏肉を下ごしらえして下味に漬けます。深型フライパンは炒め物に限らず、ちょっとした煮物も作れて便利です。

この秋も焼き芋はじめました

大大大好きな焼き芋。ステキな焼き芋シーズンの開幕です。今回は「紅天使」というブランドのさつまいもで作りました。上の写真を撮るときに長男が協力して持ってくれました(笑)。

さつまいもは本当に大好きなので、作り方にもちょっとこだわりがあります。甘味が強く粘りのある品種(紅はるかなど)は、じっくり焼いてあまーい焼き芋にします。昔ながらのほくほく系の品種(紅あずまなど)は、煮物や炊き込みご飯にして楽しみます。

スティック状に切ってオーブンで焼くだけの「さつまいもスティック」は、どちらの品種で作っても、違った個性のおいしさを楽しめますよ。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 先週・先々週に新規公開/更新した記事

黒こしょうの香りとマヨネーズが好相性。隠し味の白だしもポイントです。

食卓やお弁当にあるとうれしい、根菜と葉物のヘルシーなバランス副菜です。

簡単でコスパ抜群。豚こまは塩こうじに漬けると肉質がとてもよくなります。

ほっこり落ち着く和食。鮭はしっとりしていて、大根も味がしみしみです。

めんつゆでラクに味が決まり、ごま油の香りと旨味でおいしさが一段アップ。

成形不要で揚げずに作れる、サクサクとろとろなカニクリームコロッケです。

コク旨でご飯がすすむ。赤みその風味とれんこんの食感が食欲を刺激します。

イチオシ関連記事

ボリューミーな7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/11/06)の写真

ボリューミーな7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/11/06)

一品一品がボリュームがあって満足度の高い、創作おかずの作り置きです。

定番食材で和食7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/23)の写真

定番食材で和食7品 週末まとめて作り置きレポート(2022/10/23)

どこでも買える定番食材で作る、落ち着く和食の作り置きメニューです。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW