バラエティー豊か。週末まとめて作り置きレポート(2020/04/12)

2020年4月第3週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間100分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日3~4日)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

作り方もおかずの種類もバラエティー豊かな作り置きメニューです。すべてレシピ掲載済みです。

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

副菜4品、ご飯もの1品、メイン3品の計8品を作りました。

ひさしぶりに豚ロースの西京焼きを作りました。さっそく食べましたが、自画自賛だけどやっぱりおいしい笑。手羽元のグリルは子どもも食べられるよう、ブラックペッパーを少なめにして作りました。

(※2020/06/09追記: 梅マヨキャベツは作り置きに不向きだったので、すぐめしレシピとして改良/更新しました。)

2. 今回の食材と食費

野菜・乾物など

キャベツ1/2玉(140円)

小松菜1袋(120円)

ピーマン5個(130円)

さやいんげん2本(20円)

たまねぎ1/4個(20円)

にんじん1/2本(40円)

ごぼう細1本(120円)

梅干し1粒(60円)

こんにゃく小1袋(90円)

シュウマイの皮30枚(90円)

肉・魚・加工品など

むきえび250g(600円)

手羽元10本(400円)

鶏むねひき肉300g(270円)

豚ロース肉400g(800円)

鶏もも肉100g(120円)

ちくわ3本(60円)

1個(20円)

食材費は合計で3,100円です。値段は近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税抜き価格です。むきえびと豚ロースを買ったので、いつもより金額は高めになりました。

3. 今回の手順やポイント

おかず8品の作った順番

下ごしらえ: 15分

手順 おかず 下ごしらえ
えびシュウマイ 肉だねを作る
手羽元のバーベキューグリル 調味料に漬ける
基本の炊き込みご飯 鶏肉を調味料に漬ける
豚ロースの西京焼き 調味料に漬ける

前日に肉の下ごしらえをまとめてやりました。豚ロースの西京焼きは漬けるだけで完成です。食べるときに焼きます。

調理時間: 85分

補足

コンロは1くち使います。
調理器具について
フライパン、オーブン、片手鍋、炊飯器、電子レンジを使います。
洗うマーク[]について
洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。
水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

手順 火を使わない/炊飯器/レンジ フライパン/オーブン
基本の炊き込みご飯(炊飯器)
キャベツ(ゆでる)
キャベツ(熱湯にひたす)
ピーマンとたまごの炒め物
コンソメキャベツ(和える)
手羽元バーベキューグリル(オーブン)
梅マヨキャベツ(和える)
洗う
小松菜とちくわの甘辛炒め
えびシュウマイ(レンジ)
  • 炊くのに時間がかかるので、炊き込みご飯を最初に仕込みます。
  • 違う食感を楽しめるよう、梅マヨキャベツはざく切りで塩ゆでにし、コンソメキャベツはせん切りで熱湯をかけています。
  • 手羽元は冷蔵庫から出して、20~30分かけて室温に戻してから、オーブンで焼きます。
  • 最後は数回にわけてシュウマイをレンジ加熱しつつ、並行して作ったおかずを保存容器に移したり、後片付けをしたりします。

「まとめて作り置き」に慣れないあいだは、肉や野菜を切るなどの下ごしらえを最初にまとめてやっておくと、そのあとあわてずに調理ができて、精神的にラクかなと思います。

お昼ごはん

適当に作ったカレー(ベースは野菜と豆たっぷりのキーマカレー)と、揚げないポテトフライゆでブロッコリーで休日ごはん。

カレーは子どもも食べられるように甘口で作り、辛くしたいときはシラチャやガラムマサラ、チリパウダーなどで自分好みに調整しています。

レシピ本冷凍つくおき

最新刊!絶賛発売中!

作り置きおかずの冷凍の仕方や、冷凍食材の活用方法などを本にまとめました。「つくおき」シリーズとしては5冊めのレシピ本になります。
コチラで本の内容を簡単にまとめています。ぜひご参考ください。

4. 先週、先々週に公開したレシピ一覧

よくあるご質問ページ

いままでにいただいた質問をまとめています。作り置きや料理に関する疑問の参考にどうぞ。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。ぜひコチラも合わせてご覧ください。

レシピ本つくおき週末まとめて作り置き

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞

レシピ本もっとつくおき

シリーズ第2弾!より充実した内容です。

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き。

レシピ本つくおきのじみべん

第4弾!パターンで詰めるお弁当。