ノープランで簡単に8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/05/08)

TSUKURIOKI
SHARE
更新

2022年5月第2週の作り置き・常備菜レポートです。調理時間90分でおかず8品をまとめて作り置き。1週間分(平日4日分くらい)のおかずとともに、食材費や調理手順なども合わせて紹介します。

ノープランでテキトーに買った食材でもできる、下準備なしで簡単に作れる作り置きメニューです。

最新刊の紹介文最新刊の紹介

もくじ

1. 今回の作り置きおかず

メイン4品、副菜4品を作りました。今回はノープランで食材を買って、それからメニューを考えました。メイン4品を一度に作るのは大変なので、4品のうち2品は、下味に漬けるだけの簡単なものにしました。どちらも食べるときに仕上げします。また、きのこが安く買えたので、副菜に2品取り入れました。

ほかにも新しいおかずを試作したり、冷蔵庫にある食材でテキトーに作ってみたりするつもりです。なにかリクエストなどありましたら、SNSで教えてください!

子ども用アレンジ

  • なめたけ : 子どもたちはご飯のおともにするよりも、単体で食べることを好むので、醤油を少なめにして作りました。

子どもごはん

  • 長男(6歳)にはすべてのおかずを取り分けます。
  • 次男(2歳)にもすべてのおかずを取り分けます。成長したのか、少しずつマジメに食べる日が増えてきた気もします。ただ、期待しすぎてもしょうがないので、温かい目で食事の時間を過ごしています(笑)。「さつまいものレモン煮」は次男が大好きで、最近しょっちゅう作っています。

関連コラム

長男が4歳4か月のときにまとめた、子どもの食事についてのコラムです。

2. 今回の食材と食費

野菜など

小松菜1袋(106円)

きゅうり1本(41円)

ピーマン1袋(106円)

セロリ(茎)1本(106円)

たまねぎ1/2個(93円)

にんじん1本(54円)

さつまいも1本(162円)

しめじ1袋(87円)

えのき茸2袋(147円)

乾燥春雨40g(54円)

肉・卵など

豚肩ロース薄切り肉400g(519円)

手羽中400g(427円)

鶏もも肉350g(312円)

鶏ももひき肉300g(419円)

ハーフベーコン4枚(81円)

薄切りハム4枚(81円)

1個(22円)

調味料は上の食材リストにはのせていません。詳細な材料は各レシピのページをご覧ください(分量が少し異なる場合もあります。ご了承ください)。

食材費は合計で2,817円です。値段は実際の購入価格や近所のネットスーパーなどを参考にして算出した、おおよその税込み価格(消費税8%計算)です。スーパーでは春から夏の野菜が手ごろな値段になってきました。たまねぎはあいかわらず高いですね。

レシピとの違い(食材)

  • 野菜いっぱいミートローフ: レシピだと豚ひき肉を使っています。テキトーに鶏ひき肉350gを買ったので、それで作りました。鶏ひき肉にすると、ちょっとあっさりめになるのかなと思います。

3. 今回の手順やポイント

補足

  • コンロは2くち使います。
  • 調理器具について

    フライパン、片手鍋、両手鍋、オーブンを使います。

  • 洗うマーク[]について

    洗剤を使ってしっかり洗うときにチェックを入れています。

  • 水で洗い流すだけ、キッチンペーパーでふき取るだけの場合は、チェックを入れていません。ゆでるときは、そのつど新しい湯を沸かしています。

作り置き当日: 90分

手順火を使わないフライパン/オーブン片手鍋/両手鍋
ミートローフの肉だねをこねる
鶏肉とピーマンの塩こうじわさび漬け(下味まで)
手羽中の塩だれ焼き(下味まで)
豚肉の下ごしらえ
さつまいものレモン煮(両手鍋)
春雨をゆでる(片手鍋)
にんじんをレンジ加熱する
きゅうりを板ずりして切る
小松菜をレンジ加熱する
なめたけ(片手鍋)
野菜いっぱいミートローフ(オーブン)
きのことベーコンのコンソメ醤油炒め(フライパン)
中華春雨サラダ(和える)
豚肉と小松菜の甘辛しょうが炒め(フライパン)
  • まずは肉類の下ごしらえからはじめます。ミートローフの肉だねは、こねたら冷蔵庫で一度寝かせます。
  • 肉類の下ごしらえが終わったら、副菜の調理を開始します。「さつまいものレモン煮」は煮るのに時間がかかるので、前半に仕込んで煮ます。
  • 片手鍋では春雨をゆでて、ゆで終わったらさっと水洗いして、「なめたけ」を作ります。「なめたけ」はフライパンでも作れますが、今回は片手鍋を続けて使ったほうが効率がよいので、そうしました。
  • フライパンでは「きのことベーコンのコンソメ醤油炒め」を調理したら、汚れをキッチンペーパーでふき取り、続けて「豚肉と小松菜の甘辛しょうが炒め」も作ります。

余ったパン粉を揚げてみました

揚げ物に使ったパン粉とバッター液を、もったいないので揚げてみました。写真にあるスパイス(カイエンヌペッパー、シナモン、コリアンダー)と塩をふりかけて食べると狙いどおり、まさにカレーパンの味でした!ただし具なし!

小腹がすいた勢いでこのカロリーモンスターをスナック感覚でパクパク食べたら、見事に胃もたれしました……。脂っこいものや甘いものは、調子に乗って食べられないお年ごろです(笑)。

関連レポート

雑談で「バッター液を揚げ焼きにしてみた」様子を紹介しています。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

4. 前回のレポートから新たに公開/更新した記事

マヨネーズのコクとカレールーのスパイシーな風味の素敵なハーモニー。

弱火でじっくり、とろとろにやわらかく煮えて、旨味と甘みを感じます。

プリプリでジューシー。えびと鶏ひき肉が旨味の相乗効果を生んでいます。

レンジで作れる、さっぱりとコクのバランスがちょうどよいお手軽メイン。

ポン酢のまろやかな酸味にバターのコクが加わり、なすとよく合います。

昔ながらのやさしい甘さの簡単スイーツ。つるんとなめらかな口当たりです。

イチオシ関連記事

野菜もとれるメインで9品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/17)の写真

野菜もとれるメインで9品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/17)

野菜もいっぱいとれるメインと、簡単副菜のバランスのよい組み合わせです。

多国籍料理で8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/10)の写真

多国籍料理で8品 週末まとめて作り置きレポート(2022/04/10)

アジアン料理・アメリカ料理・洋食・和食と多種多彩な味を楽しめます。

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW